Manageboardとは?特徴・導入メリットを解説!

「毎月現場に収益状況を聞いて計画の進捗を把握するのが面倒…」

「データの集計に時間がかかるから、予実管理の精度があまりよくない…」

会社を経営するうえで、予実管理に関する悩みを抱えていませんか?

本記事では、予実管理の悩みを解決する便利なツール、Manageboardを紹介します。

業務時間の短縮や予実管理の精度向上が期待できるので、職場で大いに役立つかもしれませんよ。

ぜひ本記事を参考にして、会社の予実管理を見直してみてくださいね。

目次
チームのタスク状況が分からない。
これに多額のコストが発生していることを知っていますか?

Manageboardとは

予算と実績を比較して経営目標の達成度を分析することは、どの会社でも行われています。

ただし、部門ごとに独自の様式で計画を立てて管理しているケースが多いようです。

部門内での柔軟性は高いかもしれませんが、いいことばかりではありません。

ビジネスは、営業部門と管理部門が協力しながら進めていくもの…。

営業が立てた計画を、管理部門にとって欲しい形で取り出すことができなければ、効率的な経営はできません。

Manageboardは、KPIと財務情報を結びつけて効率的に管理できる予実管理クラウド

営業部門が普段使っている商談件数などのKPI指標と財務情報との結びつきを、システム上で確認できます。

活用しやすいデータをリアルタイムで見られるし、レポートを指定の様式でアウトプット可能なツールです。

なぜ経営管理ツールが必要なのか 

経営環境の変化が緩やかだった昔は、過去のデータの積み重ねから計画を立て、計画通りに実行していました。

しかし、変化の激しい現代では、同様の手法は通用しなくなってきています。

マーケットや顧客の動向をとらえることの重要性は、だんだん増してきているため、対策が不可欠です。

必要に応じて、市場の動向を計画に反映させなければいけません。

会社の経営管理に課題を感じているなら、Manageboardが有望な選択肢の1つ。

市場の動向を瞬時に分析できるという意味でもおすすめできる、便利な経営管理ツールですよ。

ぜひManageboardの導入を検討してみてください。

Manageboardの特徴

効率的に経営を管理できるManageboardの特徴について、さっそく確認していきましょう。

KPIと財務を結びつけて管理する

売上を管理するための方法として、KPIの設定があります。

各部門でそれぞれのKPIを設定して目標にするのは、よくあることです。

部門をまたげば、当然KPIも変わります。

受注件数が少ない部門と契約単価が小さい部門とで、課題が同じということはありません。

個別に設定されたKPIを表計算ソフトで財務情報と結びつけるのは、非常に手間がかかります。

Manageboardでは、財務に直接関係のないKPIを個別に設定して、売上や経費と関連づけることが可能です。

財務情報とKPIとの関連性が把握しやすくなることが、Manageboard導入の大きな特徴ですよ。

レポートが自由にカスタマイズできる

売上を上げるという同じ目標があっても、取り組んでいる内容は、部門によって異なることもあります。

部門ごとに検討すべき内容が違うのに、全社内で同じフォーマットしか使えないと、困りますよね。

打ち合わせをする意味も薄れてしまうかもしれません。

Manageboardでは、使う頻度の多いテンプレートを設定しておけば、必要な情報を欲しい形ですぐに取り出せます。

議論するデータの整理に時間を割かなくても、欲しい情報へのアクセスが可能になりますよ。

書類作成のストレスが大幅に軽減されるはずです。

クラウド型サービス

Manageboardは、クラウド型のサービス。

ネット環境さえあれば、導入後すぐに始められて、データの共有も簡単です。

オンプレミス型のサービスの場合は、サーバー維持のために経費が必要になります。

一方、クラウド型サービスでは、アプリのアップデートを行うのは、サービス提供者です。

システム運用の負担が軽減できるという点で、気軽に導入できるのも魅力です。

Manageboardの機能

次に、Manageboardの具体的な機能について解説します。

主な機能は、以下の4つです。

カスタマイズレポート

Manageboardは、財務指標からKPI指標まで自社の帳票をレポートに反映します。

今まで各部門に聞かなければわからなかった指標を、システムを介して直ちに入手可能です。

同じ会社でも、部門ごとに必要な情報が異なることがあります。

Manageboardなら、ほかの部門が入力した数値を、自部門にとって意味のある様式でアウトプットできますよ。

打ち合わせのためにわざわざ資料作成し直す必要もなく、欲しいデータをすぐに取り出せるツールです。

業績シミュレーション

決算時期になると、財務関係の資料作成のため、年間の着地見込みを作成することがありますよね。

着地見込みと実績との際に乖離があれば、業績を把握する過程において多くの手戻りが発生してしまいます。

精度の高い業績のシミュレーション機能があれば、人が予測する必要もないし、そもそもミスも発生しません。

Manageboardには業績のシミュレーション機能があり、近い将来の業績をスムーズに把握できますよ。

財務三表からKPIまで一元管理

たとえば、同じ貸借対照表についても、部門によって扱う項目が異なることがよくあります。

営業部門では、売上高・商談数・受注率が、経理部門では、売掛金・棚卸資産などが重視されがちですよね。

部門ごとに別のシステムを利用していると、部門間での業務の関連が見えづらくなります。

迅速な経営判断を下すうえで、障害になるかもしれません。

Manageboardでは、財務三表からKPIまで各部門ごとに用いる数値を一元管理できますよ。

各部門で集計した数値がリアルタイムでシステムに集約されるため、迅速な経営判断をサポートすることが可能です。

会計ソフトと連携

すでに社内においてクラウド会計システムを導入している場合でも、Manageboardなら連携しやすいです。

APIという仕組みがあれば、ワンクリックでデータを取り込めるようになります。

たとえば、勘定奉行・Money Forward では、瞬時にデータを取り込めますよ。

活用中の会計ソフトのデータも、負荷なく有効に使うことが可能です。

Manageboardを導入するメリット

次に、Manageboardを導入するメリットについて紹介します。

大まかに分けて、3つのメリットがありますよ。

予実管理の精度があがる

Manageboardを導入することで、社内に散らばっているデータを集計・分析・管理できるようになります。

各部門が独自の指標で予実管理していても、全社的に共通認識を持っている重要な指標に置き換えることが可能です。

従来は、好ましいデータで予実管理できない場合もあったかもしれません。

Manageboardを活用すれば、不具合なく精度の高い予実管理を実施できますよ。

業務時間が短縮できる

経営管理に取り組むうえで欲しいデータがすぐ出てこないことは、よくありますよね。

他部門に問い合わせなければならない場面もあり、業績1つを確認するだけでも多くの手間がかかります。

Manageboardを導入すると、社内に散らばっているデータを集計・分析・管理することが容易になります。

データを探すためにフォルダを漁ることも、他部門に問い合わせる手間も必要ありません。

決算や報告書の作成に時間がとられなくなるのが、大きなメリットです。

必要なときに精度の高いデータを取得できるので、業務時間の短縮にもつながります。

迅速な経営判断ができる

従来はフォーマットが統一されていないために、データ収集に手間取ることがありました。

Manageboardを活用すれば、経営判断に必要なデータへすぐにアクセスできます。

表計算ソフトだと、部門別や事業別に数字を出すことに時間を要するものです。

Manageboardなら、瞬時に切り替えることが可能で、全社単位で必要なデータをすぐに取り出せますよ。

欲しいデータに瞬時にアクセスできるので、迅速な意思決定が可能になります。

まとめ:Manageboardを活用して経営管理を最適化する

本記事では、予実管理クラウドManageboardを紹介しました。

部門ごとに散らばっているデータを、経営管理する上で適切な形へとアウトプットできる優れたツールです。

業務時間を短縮できるだけでなく、迅速な経営判断ができるようにもなります。

経営管理を最適化するうえで、ぜひ導入を検討してみてください。

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この記事を書いた人

小松裕介のアバター 小松裕介 代表取締役社長CEO

株式会社スーツ 代表取締役社長CEO 小松 裕介

2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、東証スタンダード上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に当社の前身となる株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。2016年4月より、総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師登録。2019年6月より、国土交通省PPPサポーター。
2020年10月に大手YouTuberプロダクションの株式会社VAZの代表取締役社長に就任。月次黒字化を実現し、2022年1月に上場会社の子会社化を実現。
2022年12月に、株式会社スーツを新設分割し、当社設立と同時に代表取締役社長CEOに就任。

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