TimeCrowdとは?特徴・導入メリットを解説!

企業が効率的かつ継続的に成長するためには、適切に経営を管理することが必要です。
いろいろな経営管理ツールがある中で、優れているものの1つがTimeCrowd。
誰が何にどれくらい時間を要したのか、従業員の取り組み方が一目で把握できる経営管理システムです。
上手く活用することで、業務にかかっていた無駄な時間を大幅に削減できますよ。
本記事では、TimeCrowdがどのようなツールか、どのような特徴があるかについて解説します。
導入のメリットについても紹介するので、ぜひ検討に役立ててください。
本記事を参考にして、経営管理に関連する業務を効率よくシステム化しましょう。
TimeCrowdとは

TimeCrowdとは、どの従業員が何にどれくらい時間を要したのかが把握しやすい経営管理システム。
仕事を進める上では、作業時間を正確に把握する必要があり、日頃から見える化しておくことが重要です。
TimeCrowdなら、過去や現在の状況をチームで共有し、全体のタスクにかかる時間を見える化できます。
タスク時間を記録する操作は、最短1ステップでできるくらい簡単なので、無駄がありません。
また、開いているWebページ名やChatWorkタスクのままタスク名を設定できるのもポイント。
文字を入力せず記録開始できるという点で、とても便利です。
チームメンバーが記録した時間をチーム内で共有して、進捗状況を確認することも可能ですよ。
ポート機能では、チーム・ユーザー・期間のグラフを出力してデータ分析し、業務の効率化を図れます。
テレワークやリモートワークを活用している企業や、時間管理を重要視している企業におすすめのツールです。
なぜ経営管理ツールが必要なのか
経営管理とは、限られた経営資源を配分・調整し、総括すること。
企業が効率的に経営資源を活用して事業を成功させ、目標を達成するためには、絶対に欠かせません。
だからこそ、現状をリアルタイムで可視化して経営上の問題を早期に対応可能にする経営管理ツールが必要です。
部署ごと部門ごとに経営資源の配分や調整をしようとすると、全体の状況が見えないこともあります。
経営管理ツールを使って必要な情報を一元管理・運用することが、事業の継続と成功につながりますよ。
TimeCrowdの特徴

TimeCrowdの特徴は、大きく分けて3つあります。
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
リアルタイムで業務状況がわかる
TimeCrowdの特徴は、リアルタイムで業務状況がわかることです。
チームでTimeCrowdを利用する場合は、リアルタイムでチームメンバーの稼働状況を把握できます。
Google Chromeの拡張機能やスマホアプリでも利用できるため、どこにいても即座にアクセス可能なのもポイント。
「Aさんが資料作成に50分かかっている」のように、誰が何にどれくらい時間を要しているのかが一目瞭然です。
活用方法は、業務にかかる時間を計るだけにとどまりません。
従業員がどこでつまづいているのか、どのタスクに時間がかかるのかを把握できれば、マネジメントにも活用できます。
また、チーム間での情報共有のために文字を入力する必要がないので、手間も省けて非常に便利です。
多数の他社ツールと連携できる
多数の他社ツールと連携できるのも、TimeCrowdの特徴1つ。
タスク管理やプロジェクト管理ができるGoogleカレンダーやJooto・Backlogなどのツールと連携可能です。
他社のツール上にある各タスクに対しても、どれくらい時間がかかったのかを記録して集計します。
使用中のタスク・プロジェクト管理ツールも含めて、業務にかかる時間を総合的に管理できるようになりますよ。
他社のツールと連携してタスクを管理すれば、突発的なスケジュール変更やリスクにも早急に対応できます。
各ツールとの連携方法が公式サイトに掲載されているので、連携もスムーズです。
2週間無料トライアルができる
TimeCrowdでは、2週間の無料トライアルが可能です。
本格的に導入する前に無料で体験することを通して、実際の操作性を確認できます。
自社に合うのか確かめてから活用できるため、使用後のギャップがないのも大きなポイント。
無料トライアルに申請する場合は、問い合わせしてTimeCrowdの運営チームと打ち合わせを行います。
打ち合わせ後は、必要な情報を入力するトライアル利用申請シートを提出して、初期構築をするという流れです。
初期構築が完了して招待メールが届いたら、利用を開始できますよ。
初めての利用で不安に感じたら、まず2週間無料のトライアルを活用してみましょう。
TimeCrowdの機能

次に、TimeCrowdの3つの機能を紹介します。
導入する前に、どのような機能があるか把握しておきましょう。
時間記録
TimeCrowdには、タスクの開始時間と終了時間をワンクリックで打刻・記録する、時間記録機能があります。
Google カレンダーやOutlook カレンダーなどの他サービスと連携もスムーズ。
記入されているスケジュールをもとに自動で打刻可能なので、とても便利です。
手間なく正確に時間を記録できれば、タスクにかかる時間を従業員が意識するようになり、無駄な時間を減らせます。
また、時間だけでなく、誰がどの作業を行ったのかも記録するので、マネジメント管理が容易になりますよ。
レポーティング
TimeCrowdは、チームで記録した時間のデータをレポーティングする機能も優れています。
レポートから対象のチーム・メンバー・期間・カテゴリーを選択してクリックすれば、チェックも簡単。
棒グラフで表されるので、一目で状況を把握できますよ。
また、レポーティングしたものは、メールでチームメイトや上司に共有可能です。
事前にメールアドレスを登録しておけば、ログインメンバー以外にも送信できるので、上手く活用しましょう。
他サービス連携
TimeCrowdには、他社のタスク管理ツールやプロジェクト管理ツールなどと連携できる機能があります。
具体的には、Google カレンダーやOutlook カレンダー・Jooto・Backlogなど、多くのツールと連携可能ですよ。
連携できるサービスが多いため、すでに企業で導入しているツールとも一緒に利用可能です。
他サービス上にある各タスクに対しても、TimeCrowdならそれぞれ所要時間を記録して集計してくれます。
TimeCrowdを導入するメリット

最後に、TimeCrowdを導入する3つのメリットを確認しておきましょう。
ぜひ導入の参考にしてください。
工数管理が簡単になる
TimeCrowdを導入するメリットの1つは、工数管理が簡単になること。
タスクごとに、誰が何にどれだけ時間がかかっているのかを把握可能です。
レポーティング機能を利用すれば、時間や工数が一目でわかるように、グラフや表にも表せます。
工数や時間を簡単に可視化できるので、従来よりもスムーズな工数管理が可能ですよ。
可視化によって、従業員の業務に対する意識が高まることも期待できます。
業務を効率化できる
業務を効率化できるのも、TimeCrowdを導入する大きなメリットです。
各タスクの業務時間を見える化することで、業務の停滞や生産性の低下を招いているボトルネックが判明します。
時間をかけすぎていた業務は、時間短縮を意識することで業務の効率化やコスト削減につながりますよ。
時間的な余裕ができると、ほかの業務に集中したり、浮いた経費を他の部署や業務に充てたりすることも可能です。
各タスクのみならず、企業全体として業務を効率化できるようになります。
生産性を向上できる
TimeCrowdを導入すると、生産性の向上と企業全体の業務の効率化が図れます。
タスク開始時に打刻することで、常に時間を意識しながらタスクをこなすので、従業員の時間意識が向上しますよ。
また、不透明だったプロセスが可視化されることで、プロセスの短縮や簡略化にもつながります。
想定以上にタスクに時間を費やしたり、ミスが発生したりするなどのトラブルも、解消されるはずです。
さらに、時間の使い方について、打刻データに基づく的確なフィードバックが受けられるのも安心ですよ。
フィードバックに基づいて時間管理をすることで、業務の質と企業内の生産性を向上させましょう。
まとめ:TimeCrowdの機能を活用して業務の効率化を図る
以上、TimeCrowdの特徴や導入メリットについて紹介しました。
TimeCrowdを使うと、誰が何にどれくらい時間を要しているのかわかり、業務時間を短縮できるようになりますよ。
2週間の無料トライアルがあるので、お試しで始めてみることができるのも魅力です。
多様で便利な機能がそろっていて、他社のサービスと連携できるため、いつでもどこでも誰でも簡単に操作できます。
業務を効率化する多くのメリットがあるので、検討している場合は、まず問い合わせてみてくださいね。