財務のタスク管理のひな型とは?業務効率が上がる無料ひな型テンプレート!

財務のタスク管理の無料のひな型(テンプレート)のおすすめをご紹介します!

財務はファイナンスや資金調達とも言われます。

会社の経済活動に不可欠なお金に関する財務のタスク。しかし、財務のタスクは専門性が高く難しい。

簡単に財務のタスクを実行するには、業務の標準化をしてタスクのひな型を活用するのがピッタリです。

しかし、専門家に財務のタスクのひな型の作成を依頼したら、多額の経費がかかってしまいます。

そこで本記事では、無料で使える、業務の標準化ができる財務のタスク管理のひな型を紹介します

財務のタスク(資金調達)とは何か、財務のタスク管理の課題、エクセルで財務のタスク管理を行う際のポイント、財務のタスクひな型がある「スーツアップ」、そして、財務のタスクひな型の紹介について説明します。

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この記事でわかること
  • 財務のタスク(資金調達)とは何か
  • 財務のタスク管理のよくある課題
  • エクセルで財務のタスク管理を作るときのポイント
  • 財務のタスクひな型なら「スーツアップ」がおすすめ
  • 財務のタスクひな型の紹介
目次
チームのタスク状況が分からない。
これに多額のコストが発生していることを知っていますか?

財務のタスク(資金調達)とは?

まずはファイナンスや資金調達とも言われることのある財務の業務内容について学びましょう。

また、中小企業やスタートアップなどの小規模組織の場合、財務部がなく、部署名は管理部や経理部などの名前で、部長が財務担当を兼務しています。

そのため、まずは、一般的な財務業務と、財務部が担当することもある周辺業務について、しっかりと理解しましょう。

会計の種類

資金調達の方法には3つの種類があります。

これら3つの資金調達の方法は、貸借対照表のそれぞれ部門ごとに区分されます。

  1. 負債の部
  2. 純資産の部
  3. 資産の部

1. 負債の部

負債の部には、銀行借入や買掛金、未払金など返済が必要な負債が記載されています。

負債を正確に把握することで、貸借対照表から企業の返済能力や財務健全性を分析できます。

多くの企業は、この負債の部に計上する金融機関からの融資を受けて資金調達を行います。

2. 純資産の部

純資産の部は、資本金や利益剰余金など、企業の自己資本が記載されています。

純資産の部は、資産から負債を引いた残りで構成され、企業の財務健全性や株主資本の状況が把握できます。

株式会社は、投資家に対して株式発行(増資)をして資金調達を行います。

この株式発行のことを増資といい、株式を引受けた人のことを株主といいます。

3. 資産の部

資産の部は、企業が持つ現金、預金、売掛金などの流動資産と、土地や建物、設備などの固定資産で構成されます。

なお、流動資産は1年以内に現金化できる資産を、固定資産は長期で使用する資産を指します。

この会社が保有する資産から生み出されるキャッシュフローを元に資金調達を行います。

一般的な財務業務

財務は、金融機関からの融資や投資家からの増資、M&Aなど企業のお金の流れを管理する役割を担っています。

正しく資金管理をしなければ、経営者は、今後の自社の運営が決められず、適切な経営判断を下すことができません。

また、財務と似ている業務に経理があります。経理は、正確な決算書(財務諸表)を作成するために、日々の入出金や記帳など、会社のお金の動きを管理します。

財務が「未来」のお金を扱うのに対して、経理は「過去」のお金を扱っており、業務内容が異なっていることも理解しましょう。

財務業務には、貸借対照表に基づいて、以下のような業務内容があります。

  1. 負債の部に関する財務業務
  2. 純資産の部に関する財務業務
  3. 資産の部に関する財務業務

1. 負債の部に関する財務業務

会社は、負債の部を使って、資金調達をします。

負債の部を使った資金調達のことを、デット・ファイナンス(debt finance)といいます。

銀行借入の実行と返済スケジュール管理、社債の発行、買掛金の管理、未払金や未払費用の支払い計画などがあります。

特に借入条件の交渉や金融機関との折衝は重要な業務です。

2. 純資産の部に関する財務業務

会社は、純資産の部を使って、資金調達をします。

純資産の部を使った資金調達のことを、エクイティ・ファイナンス(equity finance)といいます。

増資や減資の手続き、株主資本の管理、利益剰余金の計算、配当金の支払い、自己株式の取得・処分などがあります。

さらに、内部留保の活用方針を決めたり、資本政策を立てたりすることも重要です。

純資産の部を正しく管理することで、自己資本比率の維持や株主への還元、企業価値の向上につながります。

3. 資産の部に関する財務業務

会社は、資産の部を使って、資金調達をします。

資産の部を使った資金調達のことを、アセット・ファイナンス(asset finance)といいます。

売掛金の回収、在庫管理、設備投資の計画と実行、不動産や有形固定資産の管理などがあります。

そして、不動産、設備、在庫、売掛金など会社が保有する資産を担保にして資金調達を行います。

中小企業やスタートアップなどの小規模組織の財務業務

中小企業やスタートアップなどの小規模組織の場合は財務部がなく、部署名は管理部または経理部の名前で、部長が財務担当を兼務していることも多いです。

具体的には、財務以外にも、経理、経営企画や法務などを担当している場合が多いです。

  1. 帳簿作成など経理の業務が含まれる場合
  2. 経営戦略立案など経営企画の業務が含まれる場合
  3. 契約書確認など法務の業務が含まれる場合

1. 帳簿作成など経理の業務が含まれる場合

経理は、日々の入出金や記帳などの決算書(財務諸表)を作成するための業務です。

金融機関や投資家とコミュニケーションを図る際にも、必ず過去の決算書の提出は求められます。

そのため、場合によっては、自身で決算書の作成をしたり会計顧問と連携をしたりする必要があります。

2. 経営戦略立案など経営企画の業務が含まれる場合

経営企画は、経営戦略、収益シミュレーションやKPI管理シートなど、経営者のサポートを行う業務です。

中小企業やスタートアップでは、一般的に経営企画部門がありません。

そのため、金融機関や投資家とコミュニケーションを図るために、財務担当が経営戦略立案を行います。

3. 契約書確認など法務の業務が含まれる場合

法務は、契約書作成・リーガルチェック、登記、訴訟、知的財産管理や株主総会対応など、会社の法務全般に関する業務です

中小企業やスタートアップでは、一般的に法務部門がありません。

そのため、金融機関や投資家とコミュニケーションを図るために、司法書士事務所や弁護士事務所と連携しながら財務担当が法務の実務を行います。

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財務のタスク管理のよくある課題

財務のタスク管理は、沢山の種類の財務業務に対応しなければなりません。

ここでは特によくある3つの課題を紹介します。

財務の専任担当者を配置できない

財務のタスク管理のよくある課題は、相当な規模の会社にならなければ専任担当者を配置できないことです。

財務の業務は専門性が高いです。また、小規模な会社だと担当者を常勤させるまで業務量がない場合もあります。

そのため、部署名は管理部や経理部の名前で、部長が財務担当を兼務していることも多いです。

財務業務が会社によって異なる

財務のタスク管理のよくある課題は、財務業務が会社によって異なることです。

財務業務といっても、成長ステージに応じて会社の資金需要は全く違いますから、各社によって業務は異なります。

財務だけではなく、その他の周辺業務を兼務していることもあります。

財務業務はチームで行う

財務のタスク管理のよくある課題は、財務業務は一人で行うのではなく複数のメンバーで実行するということです。

そのため、財務のタスク管理のチームには、外部のフィナンシャル・アドバイザー、会計事務所や弁護士事務所などの外部専門家も含まれます。

To Do管理のように、一人だけで財務のタスク管理ができればいいというわけではありません。

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エクセルで財務のタスク管理を作るときのポイント

エクセルを使って財務のタスク管理を作成する際には、いくつかのポイントに注意することで作業効率を大幅に向上させることができます。

事前に入れたい項目を整理しておく

財務のタスク管理を作成する前に、管理したい項目を整理しておくことが重要です。

例えば、大項目・中項目、タスク名、業務内容、責任者、担当者、期限など、必要な情報を決めておくことで、あとから追加する手間が省けます。

また、何を重視するかを明確にすることで、表の見やすさや使い勝手が向上します。

共同編集ができるようにしておく

複数のメンバーで経理のタスク管理を行う場合は、エクセルの「共同編集」機能を活用しましょう。

クラウドにファイルを保存することで、誰でもリアルタイムでデータを確認・編集できる環境を整えることができます。

特に複数の人が同時に作業を行うケースでは、データの整合性が保たれやすくなります。

OneDriveやGoogle Driveといったクラウドストレージを利用するのがおすすめです。

社内で言葉を統一しておく

財務のタスク管理を効率的に進めるためには、社内で使用する言葉や表現を統一しておくことが大切です。

大項目・中項目、タスク名や業務内容などのキーワードを統一することで、データが混乱しにくくなり、スムーズな経理のタスク管理が可能になります。

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エクセルで財務のタスク管理を作るときの作り方

エクセルを使った財務のタスク管理の作成方法を解説します。

業務一覧表を作成して、グループ分け(グルーピング)を繰り返して、チームのメンバーが誰でも簡単に把握できるようにします。

STEP
業務一覧表の作成

新しいエクセルシートを開き、上部に項目名を入力します。

例えば、大項目・中項目、タスク名、業務内容、重要度、責任者、担当者、期限などです。

必要に応じて、緊急度、進捗度、始期や備考なども入力可能です。

STEP
財務のタスクの入力

業務一覧表に経理のタスクの入力します。

具体的には、日次、週次、月次、四半期、年次とありとあらゆる財務のタスクを入力します。

ここでは、財務部にある、経理のタスクを網羅して入力することです。

ポイントは、今やっていないとしても、本来はやったほうがいいタスクについても書き出すことです。

STEP
グループ分け(グルーピング)

入力した財務のタスクを、大項目・中項目ごとにグループ分けします。

また繰り返し行うタスクは定型タスクとします。

繰り返し行う定型タスクと、1回だけ行う非定型タスクにグループ分けしましょう。

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財務のタスクひな型なら「スーツアップ」がおすすめ

チームのタスク管理・プロジェクト管理ツール「スーツアップ」

もしエクセルで財務のタスク管理を1から作るのが面倒だと感じる場合、テンプレートが既に用意されているツールを使うのがおすすめです。

経営支援クラウド「スーツアップ」はそのようなツールの一つで、あらかじめ用意された財務のタスクの無料のテンプレートがあり、初心者でも簡単に使い始めることができます。

カスタマイズの必要が少なく、時間を節約できるのが大きな魅力です。

スーツアップのメリット

  • 財務のタスクのひな型はもちろん、初心者でもすぐに使える無料テンプレートが多数揃っています。
    そのため、専門知識がなくても導入可能です。
  • 各種設定があらかじめ組み込まれているため、エクセルの複雑な操作を覚える必要がありません。
  • カスタマイズも可能で、自社の業務に合わせた財務のタスク管理を簡単に作成できます。

スーツアップはこんな人におすすめ

  • エクセルでの財務のタスク管理を簡単に始めたい人
  • 財務のタスク設定に自信がない人
  • 初期投資を抑えつつ効率的な財務のタスク管理を目指したい人

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財務のタスク管理のおすすめ無料テンプレート

スーツアップにはあらかじめ財務のタスク管理に便利な無料テンプレートが豊富に揃っています。

ここでは銀行融資、株式発行、新株予約権付社債、売掛金担保融資及びソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)の財務のタスクのテンプレートを紹介します。

また、売掛金の回収早期化、在庫の現金化や買掛金の支払長期化など資金繰り改善に関するタスクのひな型についても紹介します。

銀行融資の財務のタスクのひな型

財務のタスクひな型「銀行融資」

銀行融資の財務のタスクのひな型には、保証協会付融資、プロパー融資、当座貸越枠などがあります。

銀行融資に関する財務のタスクを記載しておくだけで、金融機関とのコミュニケーションを簡単に実行できます。

株式発行の財務のタスクのひな型

財務のタスクひな型「株式発行」

株式発行の財務のタスクのひな型には、株式、新株予約権、J-KISS型新株予約権、MSワラント(新株予約権)などがあります。

株式発行に関するの財務のタスクを把握しておけば、投資家に対して様々なファイナンス・スキームを提案できます。

新株予約権付社債の財務のタスクのひな型

財務のタスクひな型「新株予約権付社債」

銀行借入と株式発行の中間のリスクで「メザニン」といわれる新株予約権付社債の財務のタスクのひな型などがあります。

新株予約権付社債の財務のタスクがあれば、中間のリスクとリターンを希望する投資家の需要を満たせます。

売掛金担保融資の財務のタスクのひな型


財務のタスクひな型「売掛金担保融資」

資産担保融資(アセット・ベースド・レンディング)という売掛金担保融資の財務のタスクのひな型などがあります。

売掛金担保融資の財務のタスクの見える化ができていることで、資産を活用した資金調達ができます。

ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)の財務のタスクのひな型

財務のタスクひな型「ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)」

新しいファイナンスの選択肢として、ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)の財務のタスクのひな型などがあります。

ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)の財務のタスクを用意しておくことで、一般投資家からの資金調達を実現できます。

資金繰り改善の財務のタスクのひな型

スーツアップには、公認会計士や弁護士などの専門家とAIが制作したタスクの無料テンプレートが豊富にあります。

資金繰りの改善は、銀行融資や増資などの資金調達だけではありません。

ここでは売掛金の回収早期化、在庫の現金化や買掛金の支払長期化など資金繰り改善につながる財務のタスクひな型について紹介します。

売掛金の回収早期化

お客様に対する売掛金の回収の早期化を図ることで、資金繰りの改善を図ることができます。

財務部は売掛金の回収早期化の財務のタスクのひな型を使うことで効率的に業務を実行できます。

在庫の現金化

過剰・余剰になっている在庫商品を現金化することで、資金繰りの改善を実現できます。

財務部は在庫の現金化の財務のタスクのひな型を使うことでスムーズに業務を遂行できます。

買掛金の支払長期化

協力会社に対する買掛金の支払期間を延長してもらうことで、資金繰りが改善します。

財務部は買掛金の支払長期化の財務のタスクのひな型を使うことで簡単に業務を行えます。

タスク管理にかかる時間は月単位で計算するとすごい金額に?

👉会社や自分のチームが支払っているタスク管理コストが分かる資料はこちら

※タスク系のSaaSを導入していても、エクセルでタスクを管理していても、コストはかかります。

まとめ

金融機関や投資家とのコミュニケーションなど、より本質的な業務に時間を充てるためにも、財務のタスク管理の効率化をしましょう。

財務のタスク管理は、専門性が高い財務の業務の効率化に役立ちます

財務のタスクひな型を活用することで、業務の標準化ができ、ひいては業務の効率化が可能になります。

財務のタスク管理を簡単に行いたい場合には、エクセル以外にも専用ツールの導入を検討しましょう。

特に「スーツアップ」などの財務のタスクの無料テンプレートが用意されているツールは、効率よく財務のタスク管理を始められる点が魅力です。

チームのタスク管理 / プロジェクト管理でこのようなお悩みはありませんか?

そうなりますよね。私も以前はそうでした。タスク管理ツールを導入しても面倒で使ってくれないし、結局意味なくなる。

じゃあどうしたらいいのか?そこで生まれたのがスーツアップです。

これ、エクセル管理みたいでしょ?そうなんです。手慣れた操作でチームのタスク管理ができるんです!

見た目がエクセルだからといって侮るなかれ。エクセルみたいに入力するだけで、こんなことも

こんなことも

こんなことまでできちゃうんです。

エクセル感覚でみんなでタスク管理。
まずは以下よりお試しいただき、どれだけ簡単か体験してみてください。

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この記事を書いた人

小松裕介のアバター 小松裕介 代表取締役社長CEO

株式会社スーツ 代表取締役社長CEO 小松 裕介

2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、東証スタンダード上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に当社の前身となる株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。2016年4月より、総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師登録。2019年6月より、国土交通省PPPサポーター。
2020年10月に大手YouTuberプロダクションの株式会社VAZの代表取締役社長に就任。月次黒字化を実現し、2022年1月に上場会社の子会社化を実現。
2022年12月に、株式会社スーツを新設分割し、当社設立と同時に代表取締役社長CEOに就任。

2025年5月に、『1+1が10になる組織のつくりかた チームのタスク管理による生産性向上』を出版。

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