【2025年最新版】タスク管理のおすすめアプリ5選!選び方やポイントも解説

マルチタスクをこなすのが当たり前のビジネスパーソンに欠かせない、タスク管理アプリ。

「タスク管理のおすすめアプリを知りたい」「タスク管理アプリの特徴を比較したい」という人も多いはずです。

本記事では、タスク管理におすすめなアプリ5選と、アプリの選び方使う際の注意点を紹介しますよ。

最適なタスク管理アプリを見つけて、仕事の精度を高めましょう。

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目次
チームのタスク状況が分からない。
これに多額のコストが発生していることを知っていますか?

今話題のシンプル・超簡単操作の
タスク管理ツール、もう試しましたか?

スーツアップを詳しく見てみる

タスク管理におすすめのアプリ5選

タスク管理ができるアプリは、いろいろありますが、仕事の内容や進め方によって使いやすいアプリが異なります。

まずは、おすすめのアプリ5選を比較してみましょう。

おすすめのタスク管理アプリ5選

スーツアップ

スーツアップは、株式会社スーツが展開するタスク管理ツール。

エクセルのような使用感が特徴的で、チームで取り組むプロジェクトや個人のタスクを見える化できますよ。

ひな型を自動生成できるので、手間や時間をかけずにタスクを管理し、日々の業務で感じる負担も軽減できます。

また、メール・チャット・カレンダーなど既存のツールと連携できるので、毎日続けやすいはずです。

料金体系は、無料で7日間試せる期間があり、個別にオプションも追加できる柔軟なシステム。

サポートも手厚いので、安心して使いましょう。

Google ToDoリスト

Google ToDoリストは、Googleアカウントがあれば誰でも無料で使用できるタスク管理ツールです。

UIも機能もシンプルなので、直感的なタスク管理をしたい人におすすめ

Googleドライブ・Googleカレンダー・Gmailなどから1クリックで開けるので、スムーズに連携できます。

また、異なる端末からアクセスするのも簡単なので、いつでもどこでも手軽に操作できるはずですよ。

Notion(ノーション)

Notionは、メモやデータベース、資料作成などさまざまな用途で活用できるオールインワンツール

あらゆるテンプレートがそろっているので、簡易的なタスク管理から複雑なプロジェクト管理まで実現できます。

自由度が高く機能も多いので、リスト・カンバン・タイムライン・チャートなど、タスク管理のスタイルを選べますよ。

また、チームでタスクの情報を共有したり複数の担当者が編集したりできるので、共同作業にも最適です。

料金プランは、無料プランを含む4つから選べるので、チームの状況に応じて検討してください。

Todoist(トゥドゥイスト)

Todoistは、世界的に広く使われているToDoリストツール。

シンプルにリスト形式でタスク管理したい人におすすめです。

タスクに優先度やサブタスクを設定したり、コメント登録やファイル添付したりもできますよ。

また、あらゆる業種や職種、プライベートのタスクにも対応できるテンプレートも、Todoistの魅力。

さらに、さまざまなアプリやツールと連携でき、ストレスなく業務がはかどります。

無料プランを含めた3つの料金プランがありますが、まずは無料プランから試してみましょう。

Asana(アサナ)

Asanaは、プロジェクトマネジメントも効果的に行えるタスク管理ツール。

事業やチームの目標に向けて仕事を進められるように、情報や状況、結果を把握できるスタイルです。

会議のアジェンダやマネージメントのチェックリストなど、テンプレートも豊富にそろっていますよ。

また、各作業を一元管理する上で、GoogleやMicrosoftなど200以上のツールと連携が可能です。

30日間無料でお試しできるトライアル期間があるので、ぜひ試してみてください。

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タスク管理アプリの選び方

無数にあるタスク管理アプリのなかから、適したアプリを選ぶのは簡単ではありません。

タスク管理を選ぶときに着目すべきポイントを紹介します。

使用する目的を確認する

重要なポイントの1つは、使用する目的に応じてタスク管理アプリを選ぶこと。

タスク管理アプリを導入する際には、解決すべき課題があるはずなので、目的を明確にしてを意識することが必要です。

たとえば、タスク管理をグループ内で共有するには、作業の進捗の見える化やチャット・コメント機能が便利ですよ。

目的に沿った機能や操作性アクセスのしやすさなどを踏まえつつ、使用するアプリを検討してください。

UI・操作性が自分に合っているか

画面のデザインや使用感が自分に適しているアプリでタスクを管理することも重要です。

シンプルな画面のほうが感覚的に操作ができ、使いこなすまでに時間がかかりません。

また、日々のタスク管理を業務のルーティンに組み込める使い勝手のよさがあれば、スムーズに導入できます。

ただし、UIや操作性は、人によって好みが異なるので、メンバーに操作を体験してもらい意見を募りましょう。

個人で画面のデザインを変更できるアプリを採用するのもおすすめですよ。

他ツールとの連携はあるか

タスク管理アプリがどのようなツールと連携できるかも、導入前の判断基準になります。

たとえば、日常的にSlackやChatWorkなどを使用しているなら、スムーズに連携できることが重要です。

タスクを進める際に使用しているツールとシームレスに連携できると、パフォーマンスが上がりますよ。

また、アプリによっては、特定の機能がそろっておらず、ものたりないことがあるかもしれません。

弱みをカバーできるツールと柔軟に連携できるかも含めて確認してみてください。

自分の予算に合っているか

有料のアプリを購入する場合、予算内に収まるかどうかも含めて検討しましょう。

無料でも十分にタスク管理できるアプリもあれば、より高度な機能を使用できる月額制のアプリもあります。

使用する期間や人数を考慮して予算を決めてみてください。

また、不要な機能に料金を支払うことがないようにプランの内容を吟味することも大切です。

マルチデバイスに対応しているか

複数の端末からアクセスできるかどうかも、アプリ選びのポイントです。

さまざまなデバイスからログインできれば、移動中やテレワーク中でもスムーズにタスク管理できますよ。

スマホでもパソコンでも同じような操作性で、画面がズレて見にくくなることがないかもチェックしましょう。

また、別のチームメンバーが同時に情報を編集できるかもポイント。

複数人で共同作業できると、生産性がより高まります。

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タスク管理アプリを使う際の注意点

気をつけるべきポイントを押さえていると、より効果的にタスク管理アプリを活用できます。

使用時に注意する点を3つ確認しておきましょう。

タスクの登録に時間をかけすぎない

基本的には、タスクの登録に時間をかけすぎないことが大切です。

効率よくタスク管理するのが目的なのに、タスクの登録や編集作業で時間と労力を費やすのは、本末転倒…。

かえって効率が悪くなってしまうかもしれません。

業務の生産性を上げるためにも、タスクを管理に充てる時間はほどほどにしましょう。

優先順位をつける

タスクの期日や重要度によって優先順位をつけて管理することも、忘れてはいけません。

アプリによっては、タスク間の優先順位を付けたり、重要なタスクをわかりやすく表示したりする機能もあります。

タスク管理アプリの便利な点の1つが、優先順位を見える化できること。

必要に応じて活用し、優先順位が高くて最初に取り組むべき作業を把握しましょう。

通知やリマインダーを適切に設定する

タスク管理アプリの通知やリマインダーなどのお知らせ機能を適切に設定しましょう。

各タスクには、それぞれ所要時間や完了予定日時があります。

最適なタイミングで通知が届いたりアラームが鳴ったりするように設定するのが、効果的なタスク管理のコツです。

作業をスムーズに始められるように、いろいろと工夫してみてください。

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「タスク管理アプリ」についてよくある質問

最後に、タスク管理アプリに関して多くの人が気になることや疑問に思うことをまとめておきます。

タスク管理で有名なアプリは?

とくに有名なタスク管理アプリの例を挙げておきます。

気になるものがあったら、ぜひ利用を検討してみましょう。

有名なタスク管理アプリ5つ
  • Google ToDoリスト:シンプルで無料のGoogleツール
  • Notion:あらゆる用途で使用できるオールインワンツール
  • Trello:カンバン方式もリスト形式もできるタスク管理ツール
  • Todoist:スマートなToDoリストツール
  • Asana:目標管理もしやすいタスク管理ツール

ToDo管理におすすめのアプリは?

ToDoリスト形式でタスク管理ができるアプリとしては、以下の5つがおすすめです。

有名なタスク管理アプリと重複していますが、導入目的や職場状況に合わせて、より合うものを選びましょう。

ToDo管理におすすめなアプリ5つ
  • スーツアップ::簡単な使用感と手厚いサポートが魅力のツール
  • Google ToDoリスト:シンプルで無料のGoogleツール
  • Notion:あらゆる用途で使用できるオールインワンツール
  • Trello:カンバン方式もリスト形式もできるタスク管理ツール
  • Todoist:スマートなToDoリストツール

Google KeepとToDoどっちがいい?

Google KeepとGoogle ToDoリストは、タスク管理のスタイルによって使い分けることをおすすめします。

Google Keepはメモアプリなので、ToDoリストの作成のほか、資料の作成や添付、共有も可能です。

一方、Google ToDoリストはタスク管理に特化したアプリ。

タスクの追加や編集、リマインダーやカレンダーの設定など、タスク管理を目的に使用しますよ。

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個人・チームのタスク管理におすすめのアプリ「スーツアップ」

個人でもチームでもタスク管理をするなら、「スーツアップ」がおすすめです。

スーツアップは、エクセルのような使用感なので、誰でも簡単にタスク管理を日常の業務に取り込めますよ。

スーツアップを導入すると、以下のことができるようになります。

スーツアップでできること
  • チームの業務を見える化
  • ひな型を自動生成
  • タスクの期限をメールやチャットで自動通知
  • 組織図やスタッフ情報をまとめて登録
  • 外部ツールとの連携
  • 定例会議の設定
  • タスクの分析

また、スーツアップの導入は、IT導入補助金の対象にもなるので、ぜひ選択肢として検討してみてください。

チームのタスク管理 / プロジェクト管理でこのようなお悩みはありませんか?

そうなりますよね。私も以前はそうでした。タスク管理ツールを導入しても面倒で使ってくれないし、結局意味なくなる。

じゃあどうしたらいいのか?そこで生まれたのがスーツアップです。

これ、エクセル管理みたいでしょ?そうなんです。手慣れた操作でチームのタスク管理ができるんです!

見た目がエクセルだからといって侮るなかれ。エクセルみたいに入力するだけで、こんなことも

こんなことも

こんなことまでできちゃうんです。

エクセル感覚でみんなでタスク管理。
まずは以下よりお試しいただき、どれだけ簡単か体験してみてください。

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この記事を書いた人

小松裕介のアバター 小松裕介 代表取締役社長CEO

株式会社スーツ 代表取締役社長CEO 小松 裕介

2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、東証スタンダード上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に当社の前身となる株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。2016年4月より、総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師登録。2019年6月より、国土交通省PPPサポーター。
2020年10月に大手YouTuberプロダクションの株式会社VAZの代表取締役社長に就任。月次黒字化を実現し、2022年1月に上場会社の子会社化を実現。
2022年12月に、株式会社スーツを新設分割し、当社設立と同時に代表取締役社長CEOに就任。

2025年5月に、『1+1が10になる組織のつくりかた チームのタスク管理による生産性向上』を出版。

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