業務分掌とは?具体的な実践方法や成功のコツを解説!

業務分掌は、組織の成長を加速させる鍵。
適切に設計すれば、社員の責任感が高まり、業務効率が飛躍的に向上するはずです。
本記事では、業務分掌のメリット・デメリットについて紹介します。
さらに、業務分掌を導入する際の具体的な手順や、業務分掌を成功させるコツについても解説しますよ。
組織改革の第一歩として、ぜひ活用してください。
業務分掌とは

業務分掌は、組織内での仕事の役割分担や責任の所在を明確化すること。
きちんとした組織なら、各業務の担当者は、具体的に定められていることが多いです。
たとえば、請求書発行は主任、支払い処理は事務員はといった具合に、それぞれ担当者がいますよね。
スムーズに業務を進めたいなら、業務分掌を整えることが欠かせません。
新入社員から管理職まで、すべての従業員が自分の役割を理解して業務に取り組むことが望ましいです。
業務分掌の重要性
適切な業務分掌を定めることで、組織が大きく変化します。
誰が何を担当するかが明確になるので、責任の所在が混乱することもありません。
業務の重複や抜け漏れがなくなり、効率的な業務遂行が可能になります。
また、従業員それぞれが自分の役割を明確に理解することで、モチベーションの向上も期待できますよ。
業務分掌のメリット

業務分掌の導入は、企業にさまざまなメリットをもたらします。
具体的に確認していきましょう。
責任と権限が明確になる
業務分掌を整える最大のメリットは、各従業員の担当業務に関する責任と権限が明確になること。
結果的に、業務の実行・判断・報告までの一連の流れがスムーズになりますよ。
各従業員が仕事に取り組みやすくなると、組織全体の生産性も向上します。
企業の持続的な成長にもつながるはずなので、ぜひ意識的に取り組んでみてください。
人的リソースを最適化できる
業務分掌を適切に設計すれば、業務の偏りを防ぎ、負担を均等に分け合うことが可能です。
ベテラン社員への業務が集中したり、特定部署への負荷が集中するのを回避できますよ。
人的リソースを最適化できるので、自然と業績も伸びていきます。
業務分掌を活用して、効率的な人員配置を実現しましょう。
人事評価が最適になる
明確な業務分掌により、各従業員の業務範囲と目標が具体化されます。
担当業務に対する成果や貢献度を正確に測定し、納得度の高い人事評価を実現できますよ。
キャリアパスの設計において、現在の役割から次のステップへの道筋も明確です。
モチベーションのアップにつながるという意味でも、大きなメリットがあるのは間違いありません。
業務分掌のデメリット

多くのメリットがある業務分掌ですが、運用方法を誤ると組織にマイナスの影響を及ぼすことも…。
3つのデメリットを理解し、適切に対処してください。
部門間で連携が取りにくくなる
業務分掌によって各部門の役割が明確化される一方で、部門間の壁が高くなることがあります。
部門間の情報共有不足は、組織全体の足並みを乱しかねません。
定期的に合同で会議をしたり、情報共有ツールを活用したりすることで、連携を強化しましょう。
柔軟性が低くなる
明確な役割分担により、業務が硬直化する可能性が出てくることにも要注意です。
「担当外の業務だ」という意識が、突発的な事態や緊急時の対応に支障をきたすことも…。
各自が責任を果たして自身の業務を全うすることは、もちろん重要です。
ただし、ある程度の柔軟性を持って、部門を越えた協力体制を構築することも忘れないでください。
責任転嫁が生じる可能性がある
とくに新規事業や既存の枠組みに当てはまらない業務では、適切な担当部署の設定に時間がかかります。
業務分掌の境界線が不明確だと、責任の所在があいまいになってしまうかもしれません。
お互いに協力し合って補い合う企業文化がなければ、責任転嫁が生じるリスクも高くなりますよ。
まずは、無理のない範囲で、明確な責任範囲を設定しましょう。
業務分掌を実践する手順

業務分掌の導入は、慎重かつ計画的に進めることが求められます。
中堅電機メーカーのABC電機が新製品開発プロジェクトの成功のために実施した取り組みを見てみましょう。
ぜひ参考にしながら、以下の手順で進めてください。
ABC電機が最初に実施したのは、それぞれの部門で日常的に行われる業務のリストアップでした。
まず、市場調査・製品企画・設計・製造・品質管理など、各部門の業務内容を詳細に記録します。
適切に分析するために、担当者のごとの役割についても、現状を確認しておきましょう。
どの業務が重複していたり非効率であったりするかを明確にすれば、改善のポイントが見えてくるはずです。
次に、収集した情報をもとに、関連する業務をグループ化して整理しましょう。
ABC電機では、市場調査と製品企画間の情報共有が不十分だと判明しました。
両業務の連携を強化した結果、無駄な作業が排除され、業務効率が大幅に向上したそうです。
普段の業務を通してはなかなか気づかなったことがないか、効率化という観点で見直してみてください。
業務を整理し最適化できたら、各業務に対して、責任と権限を再設定します。
誰を責任者にするか、必要な権限は何か(決裁権限・予算執行権限など)、明確にしておきましょう。
ABC電機の場合、まず新製品開発プロジェクトのリーダーを任命しました。
続いて、企画・設計・製造など、各工程の担当者を決めていったそうです。
業務分掌が整理できたら、具体的な業務手順や判断基準とともに文章化し、全社員に共有します。
ABC電機では、各部門の役割や連携方法や業務フローを詳細に記載しました。
そして、誰もが参照できるようにして情報の一元管理を実現したそうです。
業務分掌は、固定された制度ではありません。
問題が発見されたときだけでなく、組織の成長や環境の変化に合わせて見直すことが必要です。
ABC電機では、半期ごとにプロジェクトレビュー会議を開催し、 業務分掌の効果評価を欠かさないそうです。
担当者のフィードバックをもとに、 定期的に業務プロセスや役割分担を修正・改善するようにしましょう。
業務分掌を成功させるコツ

業務分掌の仕組みを導入するだけでは、期待する効果を得られません。
運用のポイントについて確認しておきましょう。
業務分掌の初期は確認頻度を増やす
新しい業務分掌の導入直後は、想定外の事態や業務の抜け漏れが発生しやすい時期です。
上手く運用していくために、週次や月次での進捗確認ミーティングを設定しましょう。
業務の停滞や責任の空白地帯を早期に発見し、迅速に対応してください。
ITツールを活用する
現代のビジネス環境では、ITツールを活用した業務分掌の管理が効果的です。
プロジェクト管理ツールやワークフロー管理システムを導入することをおすすめします。
業務の進捗状況をリアルタイムで把握できると、仕事の質が変わりますよ。
クラウドベースの文書管理システムで、業務マニュアルや手順書を最新の状態に保つことも重要です。
定期的な見直しを実施する
組織の成長や事業環境の変化に応じて、柔軟な見直しが必要になります。
半年や1年といった期間で定期的な評価と見直しを実施すると、業務分掌が上手く機能しますよ。
業務量の偏りや非効率な部分を特定し、必要に応じて改善を進めてください。
まとめ:適切な業務分掌で組織を成長させる

業務分掌は、組織内で「誰が何をするか」を明確にすること。
整理することで、効率化・リソース最適化のほか、公平な評価をもたらすことが期待できますよ。
ただし、上手く運用しないと、部門間の連携不足や業務の柔軟性の低下などを招く可能性もあります。
成功させるために重要なのは、現状分析と明確なルール化、ITツールの活用です。
また、初期段階でしっかりとフォローすることと、定期的な見直しをすることも欠かせません。
業務分掌をしっかりと整えることで、組織の成長を支える強力なツールとなります。
本記事を参考に、ぜひ適切に運用してくださいね。