Jedoxとは?特徴・導入メリットを解説

「データ集計や分析の業務が面倒」「システムを刷新したら操作方法を覚えるのが大変」と悩んだことはありませんか?
データの取り扱いに関しては、さまざまな課題があり、苦労している人も多いようです。
本記事では、データを管理する業務の効率化を図ることのできるツールを紹介します。
もしExcelを通じてのデータ管理に煩わしさを感じているなら、Jedoxがおすすめです。
特徴や機能、導入メリットについて解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
Jedoxとは

データの管理には、Excelを利用している会社が多いです。
しかし、データが大量になるほど、関数の処理に時間がかかり、集計するだけでも多くの時間を要します。
入力した瞬間からデータが反映されるJedoxなら、データの管理に関する業務を効率化できますよ。
Excelと違って、データの集計・集約も必要ありません。
データの管理や見える化までを1つのツールで実行することができる、非常に使い勝手のいいツールです。
なぜ業務効率化ツールが必要なのか
企業で業務効率化ツールを導入するのは、競争力を高めるためです。
ほかの企業と比べて高いコストで製品やサービスを提供してしまうと、競争力は低下していく一方…。
製品にかけるコストを極力削減して差別化を図っていく必要があるので、効率的な業務運営が必須ですよ。
データの管理に関する業務を省力化しつつ、市場からのフィードバックを迅速に取り入れる必要があります。
業務の無駄を省くだけでなく、現場における適切な判断を可能にするという意味でも、Jedoxは有望な選択肢です。
効率化を図りつつ、製品の品質を向上させる体制を構築することが期待できますよ。
Jedoxの特徴

まず、Jedoxの大きな3つの特徴について、確認しておきましょう。
Excelと似た操作性
Excel とほとんど同じユーザーインターフェースのJedoxなら、新たに操作方法を習得する必要がありません。
しかも、Jedox Excelアドインを使用すれば、Excel上からJedoxへのデータ入力・管理が可能です。
自社のやり方をツール側に合わせる必要もないので、導入前のトレーニングも不要。
今まで通りの使い勝手で、データの集約・集計作業や管理を効率化し、適切な形に見える化できますよ。
サポートが手厚い
いざ導入することが決まって操作方法を覚えても、活かし方がよく分からないことがあります。
せっかく効率化を図ろうとしているのに、浸透しなければ意味がありません。
Jedoxを導入するにあたっては、環境構築の代行など、いろいろな手厚いサポートがついています。
本格導入の前段階として、効果が見込めるかどうかを事前に検証してもらえますよ。
さらに、構築した環境が軌道に乗るまで支援してもらえるので、安心して導入を検討してみてください。
Jedox 以外のツールが不要
Jedoxを導入する際は、Jedox以外のツールは不要です。
多くの場合は、システムからデータを抽出して分析・可視化をする機能を持ったツールを導入する必要があります。
しかし、Jedoxなら心配いりません。
システムと連携してデータ抽出するツールとデータ分析・レポート出力ツールの機能が元から含まれています。
さまざまなデータソースにアクセスしてデータを取り出し、データベースに保存できますよ。
また、Excelと同様の画面からデータを更新できるので、常に最新のデータを反映して出力可能です。
Jedoxの機能

次に、Jedoxの機能について紹介していきます。
主な機能は、以下の5つです。
インメモリデータベース
インメモリデータベースを採用しているのが、Jedoxの特徴の1つ。
通常のようにデータをハードディスクやSSDに保存するのではなく、読み書きの速度が速いRAMに保存します。
だから、データを表示するにも無駄がなく、リアルタイムでの処理や高速なデータ分析が可能です。
大量のデータを扱う際にも高速処理できるので、時間のかかっていた業務工程を大幅に改善し、効率化を図れますよ。
従来よりも迅速な経営判断が可能となる、優れたツールです。
自動配賦機能
本社部門の管理費のように、現場の仕事に紐づかない原価を割り振ることがあります。
配賦を自動化できるJedoxは、効率化の効果が大きいです。
ルールをあらかじめ設定して自動的に数字を割り振れるので、現場各部署で目標利益を迅速に算出できます。
今まで手動で行っていた計算も、あっという間に終わりますよ。
また、一度決めたルールは保存できるので、翌月以降も同様のルールを当てはめれば無駄がありません。
現状の把握にかかる時間を大幅に削減できるので、次の対応を考える時間を確保することにもつながります。
データ閲覧権限設定機能
組織を運営する上で、他部門のデータへみだりにアクセスできる状態は、トラブル防止の観点から避けたいもの…。
Jedoxは、レポートを1つ作成すると、閲覧権限に沿って部署ごとの様式に合わせたレポートを作成できます。
いちいち部門ごとにレポートを編集する必要はありません。
部門ごとのレポートを作成する中で、何回も人によるチェックをするような手間からも解放されます。
業務における無駄を省きつつ機密情報の漏洩を防止するという点でも、おすすめのツールです。
データ加工機能
定例会議で求められるデータの出力形式は、決まっていることが多いですよね。
Jedoxを導入すれば、会議の開催前に手作業でデータを加工するような作業からも解放されます。
方法さえ決めておけば、データを加工する工程も自動化可能です。
しかも、ルールの共有も可能なので、いちいち他部門に手順を説明していく必要もありません。
従来のやり方では、部門によって上手く伝わらず、現場側で実行してほしい操作をしてくれない心配もありました。
Jedoxなら心配なく、全社的な方針の反映も容易になりますよ。
スケジュール機能
収益に関するデータの更新日は、月ごとに決まっていることが多いです。
更新日をすぎたタイミングでいちいちデータを抽出するのは、手間がかかります。
Jedoxでは、設定した日時にデータを抽出・変換し、Jedoxのデータベースに保存します。
最新のデータを反映した資料を自動で作成し、指定した時間にメール配信することも可能ですよ。
今まで手作業で作成していた月次の定例会議で使う資料も自動で作成できます。
様式が決まっている資料であれば自動で作成できるので、Jedoxで大幅に業務を効率化しましょう。
Jedoxを導入するメリット

最後に、Jedoxを導入する3つのメリットについて見ていきましょう。
自社に合わせたプラットフォームにできる
業務システムを導入する場合、会社の業務をシステムの仕様に合わせて調整しなければいけないことが多いです。
しかし、Jedoxなら、会社の業務とシステム間の調整をする必要がありません。
既存のシステムデータや可視化させたい様式に合わせて、自由にカスタマイズできますよ。
また、導入するまでに支援のコンサルティングサービスを受けられるのも、大きなメリット。
業務設計に関するフォローをしてもらったり、環境構築を代行してもらったりすることが可能です。
カスタマイズに不安がある場合も安心ですね。
サポートもついているので、技術的にわからない点や困った場合に、遠慮なく頼ってみましょう。
Excel業務を削減できる
多くの会社では、Excelでデータの管理を行っているケースが多いです。
ただし、データの集約・集計に多大な時間がかかり、ヒューマンエラーが発生する可能性も高くなります。
瞬時にデータを反映・統合するJedoxなら、今まで手作業で行っていたデータの集約・集計作業が必要ありません。
しかも、処理が高速で、膨大なデータをあっという間に処理できますよ。
今まで数日かけていた仕事も、わずかな時間で完了させることが可能です。
従来かけていた多くの時間は、人間にしかできない仕事に割り振りましょう。
人という経営資源を、より付加価値を産むものに割り当てることが、経営改善につながるはずです。
社内データを一元管理できる
Jedoxに搭載されているデータ連携の機能なら、Excelを含めさまざまなデータソースにアクセスできます。
データソースから自動でデータを抽出し保存できるので、データの一元管理が可能ですよ。
社内にて導入している異なるシステムから、欲しいデータを毎回抽出する必要もありません。
どこにどのようなデータが存在しているのか把握しやすいので、アクセス制御や権限管理も容易です。
データが散在している場合と比べて、セキュリティのリスクを大幅に軽減できますよ。
まとめ:Jedoxでデータを一元管理して業務を効率化する

以上、Jedoxについて紹介してきました。
データ管理業務を大幅に効率化できるJedoxでは、今までのExcelのデータ集約や統合の業務を削減できます。
自社に適したプラットフォームとしてカスタマイズした上で、社内データの一元管理化も可能です。
過去にツールと業務との相性が悪くて不自由を感じたことのある会社でも、Jedoxなら問題ないかもしれません。
システムの導入まではサポートを受けられるので、安心して導入できますよ。
データがどこに存在しているのかが把握しやすいことから、セキュリティのリスクも軽減できます。
興味がある場合は、まず問い合わせてみましょう。
製品の詳しい説明やデモンストレーションを受けた上で、ぜひ導入を検討してみてくださいね。