マイクロマネジメントがうざい!職場での問題とその対策法とは?

マイクロマネジメントとは、上司が部下の業務に対して過度に介入し、細部にわたって指示を出すこと。

上司からの指示や管理が細かすぎて、辟易した経験はありませんか?

「マイクロマネジメントがうざい!」「マイクロマネジメントの対処法を知りたい」という声も、意外と多いようです。

本記事では、マイクロマネジメントがうざいときの原因やその対策を紹介します。

マイクロマネジメントとうまく付き合って、ストレスを抑えつつ仕事を進めましょう。

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マイクロマネジメントとは?

マイクロマネジメントとは、上司が部下に決定権を与えず、頻繁に監視や指導を行うマネジメントスタイルのこと。

場合によっては、マイクロマネジメントが必要なこともありますが、基本的にはネガティブな文脈で使われます。

過干渉が部下のモチベーションを下げたり成長を妨げたりする可能性が高く、問題視している企業も多いですよ。

マイクロマネジメントが引き起こす問題
  • 生産性の低下
  • 人間関係の悪化
  • 離職率のアップ

ただし、すべての上司が意図的にマイクロマネジメントをしているとは限りません。

管理者が無自覚にマイクロマネジメントをしてしまうこともあり、以下のような背景があります。

不適切なマイクロマネジメントをしてしまう背景
  • 上司の不安感や自己顕示欲が強い
  • IT技術の進歩に伴うリモートワークの普及
  • 働き方改革による労働時間の減少
  • 中途採用や定年再雇用の増加による雇用形態の多様化

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マイクロマネジメントが「うざい」と感じる理由4選

マイクロマネジメントを「うざい」と感じてしまうのは、なぜでしょうか?

的確な指導であっても部下から否定的に捉えられてしまう場合もあるので、理由を確認しておきましょう。

ストレスの原因になる

マイクロマネジメントは、部下にとってストレスの原因になりやすいため、うざいと感じられます。

上司に細かく指導をされると、自身で考えながら仕事を進められなくなることも…。

納得できないまま上司に従わなければいけないときもあり、不満を抱えることになりますよ。

また、指導をされなくても、頻繁に報告を求められるだけで面倒に感じてしまう人も多いです。

ストレスを強く感じて体調が悪くなってしまう従業員がいないか、注意して確認しなければいけません。

生産性が低下する

生産性が低下することも、マイクロマネジメントをうざいと感じる理由の1つ。

過度な管理は、部下のやる気を阻害し業務の効率が悪くなる可能性も高く、生産性の低下につながりますよ。

指導や報告のために多くの時間を割くと、作業の手が止まり、ミスや手戻りが発生しやすいです。

また、実際に作業する部下が自ら考えて仕事をする機会がなくなるので、指示がないと業務を進められなくなります。

コミュニケーションが悪化する

マイクロマネジメントで、部下が上司とのコミュニケーションに苦手意識を持つのも、うざいという感情の原因の1つ。

1日に何度も指導や報告の機会があると、職場でのコミュニケーションが億劫になりやすいです。

また、頻繁で執拗な叱責を受けるのを恐れて精神的な距離ができてしまうのも問題ですよ。

上司を避ける部下も出てきて、コミュニケーションが取れなくなってしまいます。

モチベーションが低下する

部下のモチベーションを低下させることも、マイクロマネジメントがうざいと思われやすい理由です。

仕事を任せてもらえず細かな管理ばかりされると、自身の存在意義を見失い、やる気が出てきませんよね。

また、言われたことをやるだけだと自身の成長につながらないので、職場を離れたいと考えてしまうかもしれません。

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マイクロマネジメントがうざいときの対策

次に、マイクロマネジメントをする上司を「うざい」と感じた場合の適切な対処法を紹介します。

マイクロマネジメントがうざいときの3つの対策

上司に対して積極的に報告・コミュニケーションを取る

マイクロマネジメントをする上司には、あえて積極的に報告を行い、コミュニケーションを取るように心がけましょう。

マイクロマネジメントスタイルの上司は、自分の能力を過信していたり、部下を見下していたりします。

単純に管理者としての経験が不足しているという面もあるかもしれません。

部下の働きぶりを理解して安心できると、マイクロマネジメントの緩和につながりますよ。

上司に対しては、適切な頻度でスムーズに報告・伝達するのがおすすめ。

十分な能力があることが伝わるだけでなく、上司に敬意を払っている印象を持ってもらえるはずです。

感情的にならず、冷静に対応する

マイクロマネジメントがうざいと感じた瞬間は、冷静に対応することが望ましいです。

無理な要求をされたり、理不尽な態度を取られたりしても、感情的になってはいけません。

怒り・面倒くささ・嫌悪感などの感情を出さず、落ち着いて上司に返事をし、淡々と業務を続けるのが一番ですよ。

上司との関係を悪化させても逆効果なので、表面上は良好な関係に見えるようにふるまいましょう。

相手と同じ土俵に立たないことを意識して、心を落ち着かせてくださいね。

信頼関係を築く

マイクロマネジメントを行っている上司がいるなら、信頼し合えるような関係性を築くことを目指しましょう。

上司が部下を信用していないと、マイクロマネジメントを行ってしまう場合が多いです。

まずは、自身が上司を信頼していることを示すと効果的ですよ。

上司の尊敬できる部分や真似したい部分などがあれば、正直に伝えてみるのもおすすめ。

信頼関係を築くまでには時間がかかりますが、上司との関係性を構築しておくことが、いつか役に立つはずです。

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組織として取り組むべきマイクロマネジメント対策

個人だけでなく、組織全体で適切に対策すると、マイクロマネジメントをうざいと感じる回数も減っていきます。

不適切なマイクロマネジメントがなくなるように、組織として取り組めることを確認しておきましょう。

組織で行う2つのマイクロマネジメント対策

管理職研修の実施

マイクロマネジメントに対する有効な対策の1つが、管理職向けの研修を実施することです。

管理職研修で学べること
  • リーダーシップの取り方
  • 効果的なコミュニケーション方法
  • 組織全体での目標達成や生産性向上への意識
  • コンプライアンスの知識

管理職のマネジメントスタイルや考え方を改めることで、不適切なマイクロマネジメントの防止を期待できますよ。

評価制度の見直し

従業員の評価制度を見直すことも、マイクロマネジメントを防ぐ対策の1つ。

評価制度の中で、マイクロマネジメントを防止する項目を設けるのが、とくに効果的です。

部下に自主性や判断力があるか、ない場合にどう引き出すか、評価し検討するのが上司の本来の役割。

評価制度を改めることは、マイクロマネジメントとは逆の、部下を活かす管理スタイルにつながります。

また、部下が上司を評価するような体制を整えることも、組織全体を改善する上で有効な方法ですよ。

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「マイクロマネジメント うざい」についてよくある質問

最後に、マイクロマネジメントがうざいことについて、よくある質問もチェックしておきましょう。

マイクロマネジメントがダメな理由は何ですか?

マイクロマネジメントがよくないとされる理由は、以下の通りいくつか挙げられます。。

マイクロマネジメントがダメな理由
  • 部下がストレスを感じる
  • 上司に無駄な負担が増える
  • 生産性が下がる
  • 部下が育たない
  • 離職率が上がる

事業を展開する中で、業務上の成果だけでなく、人材の確保の面でも悪影響があることに注意してください。

マイクロマネジメントをする人の特徴は?

マイクロマネジメントをする人には、共通する特徴がいくつかあります。

実際にマイクロマネジメントをしている上司に該当するポイントがあれば、改善策も検討しやすいですよ。

マイクロマネジメントをする人の傾向
  • 部下を信用していない
  • 完璧主義者である
  • 自己顕示欲が強い
  • 管理者としての経験が浅い

たとえば、上司が部下を信用できず過干渉になっている場合は、まず信頼関係を築くように働きかけましょう。

マイクロマネジメントをやめさせる方法はありますか?

管理職や職場環境などの背景を考慮して、マイクロマネジメントをやめさせる方法を検討しましょう。

マイクロマネジメントを改善するための取り組みには、以下ような例がありますよ。

マイクロマネジメントをやめさせる方法
  • チームと個人の目標をそれぞれ明確にする
  • 上司と部下の信頼関係を構築する
  • 「部下の育成」を上司の評価項目に入れる
  • 報告・連絡・相談のルールを作る

マイクロマネジメントをうざいと感じている部下がいても、本人である上司が気づいていないことがあります。

自覚がない場合は、やめさせるのは簡単ではありません。

部下から上司への個人的なアプロ―チには限りもあるので、会社やチーム全体で取り組むのが効果的です。

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【まとめ】マイクロマネジメントがうざいと感じるときの対処法

マイクロマネジメントがうざいと感じる理由と対処法について解説してきました。

職場環境の現状をしっかりと踏まえた上で、最適な方法でマイクロマネジメントへの対策をしていきましょう。

個人で対処するだけでなく、組織で取り組むのがおすすめです。

管理体制を改善して社員をそれぞれ働きやすくし、組織全体の発展につなげていってくださいね。


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この記事を書いた人

小松裕介のアバター 小松裕介 代表取締役社長CEO

株式会社スーツ 代表取締役社長CEO 小松 裕介

2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、東証スタンダード上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に当社の前身となる株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。2016年4月より、総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師登録。2019年6月より、国土交通省PPPサポーター。
2020年10月に大手YouTuberプロダクションの株式会社VAZの代表取締役社長に就任。月次黒字化を実現し、2022年1月に上場会社の子会社化を実現。
2022年12月に、株式会社スーツを新設分割し、当社設立と同時に代表取締役社長CEOに就任。

2025年5月に、『1+1が10になる組織のつくりかた チームのタスク管理による生産性向上』を出版。

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