経営支援クラウド事業の開始と、それに伴う新会社設立、経営体制の刷新のお知らせ
1.経緯について
2014年12月の創業以来、私たちは、時価総額100億円以下の中小企業やスタートアップ企業(以下「中小企業等」といいます。)に対して、人材投入(ハンズオン)型経営支援を実施してまいりました。その結果、多くのクライアント企業様の企業価値向上を実現し、当社にも中小企業等の経営ノウハウが蓄積されました。
今般、当社では、新規事業として、長年のクライアント企業様に対する経営支援で培った経営ノウハウを形式知化しシステム化したプロダクト開発・運用を行う経営支援クラウド事業を展開することにいたしました。
経営支援クラウド事業では、中小企業等の経営支援にかかるSaaS(Software as a Service)提供を予定しており、今後、多額のシステム開発やマーケティング費用を要することが予想されます。そのため、経営支援クラウド事業の開始に伴い、当社では、今までの株式会社スーツの会社分割を行い、2022年12月1日に、今までの経営支援事業を承継する新会社として「株式会社スーツ」を設立し、当該会社で経営支援クラウド事業を開始いたします。
今後、新会社「株式会社スーツ」では、シナジーの見込める経営コンサルティング会社や事業会社、ベンチャーキャピタル及びプライベート・エクイティ・ファンドなどから外部資金の調達を図り、まずは数年内のIPOを目指してまいります。
2.新会社「株式会社スーツ」会社概要について
商 号 : 株式会社スーツ(Suits Inc.)
本店所在地 : 〒102-0074 東京都千代田区九段南4丁目6番13号ニュー九段マンション301号
連 絡 先 : TEL : 03-6228-1390 FAX : 03-6733-7870
代 表 者 : 代表取締役社長CEO 小松 裕介
U R L : https://suits.co.jp
設立年月日 : 2022年12月1日
事 業 内 容 : 経営支援クラウド事業、経営支援事業、投資銀行事業
今般の「第二創業」に伴い、ロゴの「i」の赤色を、日本古来からある赤色「唐紅」(紅花で染めた濃い紅赤色)に変更いたします。新設する「株式会社スーツ」では経営支援クラウド事業を世界展開してまいります。
3.マネジメントチーム
2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、東証スタンダード上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。2016年4月より、総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師登録。2019年6月より、国土交通省PPPサポーター。2020年10月に大手YouTuberプロダクションの株式会社VAZの代表取締役社長に就任。月次黒字化を実現し、2022年1月に上場会社の子会社化を実現。2022年12月に、株式会社スーツを新設分割し、当社設立と同時に代表取締役社長CEOに就任。
会計事務所勤務を経て、結婚式などを執り行う冠婚葬祭業にて、総務、人事、経営企画など管理業務に従事。2013年6月に伊豆シャボテン公園グループの代表取締役社長に就任。2014年12月に当社の前身となる株式会社スーツ設立と同時に専務執行役員として参画。2022年12月に、株式会社スーツの新設分割に伴い、当社設立と同時に取締役副社長CoCFOに就任。
執行役員CoCFO 高橋 翔太朗
2012年4月に厚生労働省に入省し、労働政策の統括や子ども・子育て政策の企画立案を担当。2016年12月からはPwCあらた有限責任監査法人にて、主に新エネルギー産業の分野にて監査業務に従事。2019年5月より株式会社VAZにてコーポレート関連業務を担当。2022年9月より当社の前身となる株式会社スーツに執行役員として参画。2022年12月に、株式会社スーツの新設分割に伴い、当社設立と同時に執行役員CoCFOに就任。
2003年4月に株式会社ポーラに入社。一貫してオンライン、オフラインを跨いだマーケティング業務に従事。2008年には同社D2C事業の立ち上げをリードし、事業グロースに向けた各種マーケティング業務をリード。2021年1月より株式会社シンシア(東証スタンダード上場企業)のマーケティング部長。2022年4月より同社執行役員。2022年4月より当社の前身となる株式会社スーツにCMOとして参画。2022年12月に、株式会社スーツの新設分割に伴い、当社設立と同時に執行役員CMOに就任。
執行役員CTO 上原 尚
2013年4月に株式会社NECソリューションイノベータに入社。2017年7月に株式会社ns-try設立と同時に代表取締役社長に就任。WEBマーケティング・コンサルティング会社の技術顧問及びシステム会社の外部CTOに就任。2022年5月より当社の前身となる株式会社スーツにCTOとして参画。2022年12月に、株式会社スーツの新設分割に伴い、当社設立と同時に執行役員CTOに就任。
4.代表取締役社長CEO 小松 裕介 コメント
株式会社スーツは2022年12月1日に「第2の創業」を迎えました。今後、当社は、外部資本の活用を図り、当社事業と経営哲学を広めるために、まずは数年内の株式上場を目指してまいります。
2014年の創業以来、当社は、クライアント企業様に対して、主に人材投入(ハンズオン)型の経営支援をしてまいりました。その結果、当社の「プロ経営者」がクライアント企業様の全てのステークホルダーに対してリーダーシップを発揮し、時に大きな経営成績の向上や資金調達を実現し、クライアント企業様の企業価値向上に寄与してまいりました。
このような事業展開の中においても、当社には、目の前のクライアント企業様1社1社と向き合いたいと思うと同時に、より多くのクライアント企業様に貢献したいという想いがありました。
そこで、今後は当社が長年の経営支援を通じて培ってきた経営ノウハウの形式知化とシステム化を推進し、より大きな社会的インパクトを出すために、主たる事業の一つとして経営支援クラウド事業を展開してまいります。
経営領域においては「プロ経営者」の必要性が求められて久しいですが、株式会社スーツでは、プロフェッショナルとして、自己研鑽をし努力し続けることを楽しめるスタッフ一同が、毎日、クライアント企業様のために、一生懸命働いています。
2014年12月の会社設立以降、多くの関係者様にご支援いただきながら、多くのお客様とお付き合いさせていただいております。そして、この「第2の創業」についても、多くの関係者様のご支援とご共感をいただいて事業展開をさせていただきます。
今後も、私たちは、プロフェッショナルとして、個人の能力を最大限に活かして、全ての人にある”リーダーシップ”を通じて、新しい未来を創造し、社会変革に貢献してまいります。