カンバン方式とは?カンバン方式でタスク管理をする方法を解説!

カンバン方式 タスク管理

仕事の管理で困っていませんか?

毎日の仕事に追われて、チームの進み具合がよくわからない。

そんな悩みを解決する方法があります。それが「カンバン方式」です。

この記事では、カンバン方式の基本から使い方まで、わかりやすく説明します。カンバン方式を使うと、仕事の見える化ができて、チーム全体の効率がアップしますよ。

この記事を読んで、仕事の進め方を変えてみませんか?きっと、仕事と私生活のバランスも良くなりますよ。

目次

カンバン方式とは

カンバン方式とはやるべき仕事を付箋のような「カード」に書いて、それを大きな「ボード」に貼っていくタスクの管理方法のことです。

このボードは大抵の場合、「未着手」「進行中」「完了」という3つの列に分かれています。

仕事が進むにつれて、カードを左から右に動かしていきます。

カンバン方式のいいところは、誰がどんな仕事をしているのか、一目でわかることです。

カンバン方式は、実際のボードを使う方法と、パソコンやスマホのアプリを使う方法があります。

最近では、在宅勤務も増えてきたので、TrelloやJootoといったアプリを使えば、どこにいてもみんなで仕事の状況を共有できますよ。

カンバン方式のメリット

カンバン方式のメリットは以下の2つです。

  • 進捗状況がわかりやすい
  • 他のメンバーのサポートがしやすい

以下で詳しく解説していきます。

進捗状況がわかりやすい

カンバン方式の一番のいいところは、仕事の進み具合が一目でわかることです。

例えば、誰がどんな仕事をしているのか、今どこまで進んでいるのかが、ボードを見るだけでわかります。

「未着手」「進行中」「完了」のような列に、付箋を動かすだけで済むのです。

基本的には付箋を動かすだけなので、誰でも簡単に始められます。

パソコンで管理する場合でも、使いやすいツールがたくさんあるので安心です。

カンバン方式を使うと、個人でもチームでも、仕事の効率がグッと上がりますよ。

他のメンバーのサポートがしやすい

カンバン方式は、チームのみんなで助け合いやすくなります。

例えば、ある人の仕事が「進行中」の列に長く残っていると、「あれ?困ってるのかな?」と気づきやすいのです。

そうすると、「大丈夫?手伝おうか?」と声をかけやすくなります。

問題が大きくなる前に対処できるので、締め切りに追われがちな管理職の人には助かりますね。

協力して仕事を進められるので、一人一人の負担も減り、チーム全体の効率も上がりますよ。

カンバン方式のデメリット

カンバン方式のデメリットは以下の2つです。

  • タスクの重要度がわかりにくい
  • タスクの関係性がわかりにくい

以下で詳しく解説していきます。

タスクの重要度がわかりにくい

カンバン方式で気をつけないといけないことの一つが、どの仕事が大事なのかわかりにくいことです。

例えば、ボードに仕事を並べるとき、「未着手」「進行中」「完了」のような列に並べたとします。

しかし、これでは急いでやらないといけない仕事も、そうでもない仕事も、同じように見えてしまいます。

タスクの関係性がわかりにくい

カンバン方式には、もう一つ気をつけたいことがあります。それは、タスク同士のつながりがわかりにくいことです。

例えば、Aさんの仕事が終わらないと、Bさんが始められない、のような場合のことです。

カンバンボードだけ見ていると、このようなつながりがわかりにくいのです。

カンバン方式でタスク管理する方法

カンバン方式でタスク管理する方法は、以下のSTEPを踏んで行います。

  • STEP1:タスクを洗い出す
  • STEP2:担当者とスケジュールを決める
  • STEP3:進捗に応じてステータスを変更する

以下で詳しく解説していきます。

STEP
タスクを洗い出す

カンバン方式の第一歩は、タスクを洗い出すことです。以下の手順で進めましょう。

タスクを洗い出す「手順」

① チームで話し合い、現在抱えている全ての仕事を挙げる

② それぞれの仕事を小さなタスクに分割する

③ 各タスクを一枚のカードに書き出す

④ カードには、タスクの内容などの情報を記入する

⑤ 全てのタスクカードを用意したら、カンバンボードの「未着手」列に並べる

これで、チームの全タスクが見える化され、カンバン方式の準備が整いますよ。

STEP
担当者とスケジュールを決める

タスクの洗い出しが終わったら、次は担当者とスケジュールを決めます。以下の手順で進めましょう。

担当者とスケジュールを決める「手順」

①タスクの優先順位を付ける

②各タスクに最適な担当者を決める

③タスクの難易度や工数を見積もる

④各タスクの締め切りを設定する

⑤決定した内容をタスクカードに追記する

これで、チーム全体の作業計画が明確になり、効率的なタスク管理の準備が整いますよ。

STEP
タスクの進捗に応じてステータスを更新する

カンバン方式で肝心なのは、タスクの進捗状況を常に更新することです。以下の手順で進めましょう。

タスクの進捗に応じてステータスを更新する「手順」

①タスクに着手したら、カードを「未着手」から「進行中」の列に移動する

②作業が完了したら、「完了」の列に移動する

③定期的にボードを確認し、滞っているタスクがないか確認する

④チーム内で進捗状況を共有し、問題点があれば話し合う

⑤完了したタスクは定期的に振り返り、プロセスの改善点を探る

これらの手順を繰り返すことで、効率的にタスク管理ができますよ。

カンバン方式のおすすめタスク管理ツール

カンバン方式のおすすめタスク管理ツールは以下の2つです。

  • Trello
  • Jooto

以下で詳しく解説していきます。

Trello

Trelloの特徴は、シンプルな操作性と柔軟なカスタマイズ性です。

ボードの上にリストを作って、その中にカードとしてタスクを追加していきます。

「未着手」「進行中」「完了」などのリストを作り、カードを動かすことで進捗を一目で確認できますよ。

チーム全体でボードを共有すれば、リアルタイムで状況を確認し合えますよ。

モバイルアプリも充実しているので、外出先でも管理ができるのです。

Jooto

引用:Jooto

Jootoは日本生まれのタスク管理ツールです。カンバン方式を使った見やすい画面が特徴で、日本の会社の仕事の進め方に合わせた機能が充実しています。

Jootoの便利なところは、ガントチャートが見られるところです。

チャット機能もついているので、仕事に関する話し合いをその場でできますよ。

困ったときのサポートも日本語で受けられるのが嬉しいですね。

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この記事を書いた人

小松裕介のアバター 小松裕介 代表取締役社長CEO

株式会社スーツ 代表取締役社長CEO 小松 裕介

2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、東証スタンダード上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に当社の前身となる株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。2016年4月より、総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師登録。2019年6月より、国土交通省PPPサポーター。
2020年10月に大手YouTuberプロダクションの株式会社VAZの代表取締役社長に就任。月次黒字化を実現し、2022年1月に上場会社の子会社化を実現。
2022年12月に、株式会社スーツを新設分割し、当社設立と同時に代表取締役社長CEOに就任。

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