エクセルで出勤簿を作成する方法

毎日の出勤管理、手書きで大変じゃありませんか?集計ミスや時間のかかる作業に、もうんざりしていませんか?

実は、身近なツールで簡単に解決できるんです。そう、エクセルを使えば、効率的な出勤簿作成が可能なんですよ。

この記事では、エクセルで出勤簿を作成する方法をご紹介します。初心者の方でも簡単に始められる手順や、便利な機能の使い方をわかりやすく解説しています。例えば、自動計算機能を使えば集計ミスが減らせますし、プルダウンリストを活用すれば入力も楽になります。

一緒にエクセルで出勤簿作成にチャレンジしてみましょう!

目次

出勤簿とは

みなさん、出勤簿って聞いたことありますよね?簡単に言うと、社員の勤務状況を記録する大切な書類のことです。

会社の規模に関係なく、労働基準法で作ることが義務づけられているんですよ。

基本的には、社員の出勤日や勤務時間、残業時間を記録します。これらの情報があれば、給与計算や労務管理がスムーズにできます。

最近は、手書きじゃなくてエクセルで作る会社も増えてきました。エクセルを使えば、入力も集計も簡単にできます。名前、日付、出勤時間、退勤時間を入れるだけで、勤務時間を自動で計算してくれたりするんですよ。

また、出勤簿は2年間保管しないといけません。労働基準監督署の調査があったときに社員がいつ、どれくらいの時間勤務していたかを確かめるためです。

エクセルで出勤簿を作成する方法

エクセルで出勤簿の作り方にを説明するので、一緒にやってみましょう。

見本として下の表に示す「出勤簿」を例にして、作り方を説明しますね。

ここで、この会社の勤務の定時時刻は「8:30~17:30」、休憩は「12:00~13:00」、深夜残業は「22:00~29:00(翌朝5:00)」とします。

STEP
新しいExcelファイルを開き、シート名を「出勤簿」に変更

新しくExcelファイルを開くと、シート名が「Sheet1」となっています。

このシート名を「出勤簿」に変更しておくと、後で新しいシートが増えたときに備えて、管理が便利になりますよ。

STEP
列の幅を設定

A~Y列に対して、以下の幅で設定します。

 ・A列:5

 ・B~X列:3 

 ・Y列:15

この幅は、みなさんの好みによって適宜変えてもOKです!

これらの幅をExcelで設定する方法を、A列を代表として下の図に示します。

1)A列全体を洗濯して、右クリックし、「列の幅」をクリックしましょう。

2)次に下の図のように、「セルの幅」として「5」と入力したら、「OK」をクリックしましょう。

3)B~X列では上の図の「列の幅」を「3」、Y列では「15」と入力してくださいね。

STEP
セル1行目の登録

1)セルA1に「2024」と登録。ここは年によって適宜変えてください。

2)セルB1に「年」と登録しましょう。

3)セルC1に「1」と登録。ここは月によって適宜変えてくださいね。

4)セルD1に「月度出勤簿」と登録しましょう。

5)セルS1に「氏名」、セルY1の右端に「印に〇」を登録します。

この方法はやや複雑ですが、その手順を以下に示しますのでチャレンジしてみてくださいね。

  ①まず、「挿入」タブにある「オブジェクト」を挿入しましょう。

  ②次に、「オブジェクトの挿入」が立ち上がるので、「オブジェクトの種類」の中の

   「Microsoft Word Document」を選んで、OKボタンをクリックしましょう。

  ③すると、長方形の枠が表示されるので、この枠の中をダブルクリックして、「印」の文字を入力しましょう。

  ④次に、下の図のように「ホーム」タブから、「字に〇」のマーク(囲い文字)をクリックしましょう。

  ⑤下の図のように「囲い文字」の設定画面が開くので、「スタイル」では「文字のサイズを合わせる」を選び、

   「囲み」の「文字」では「印」を選んで「OK」をクリックしましょう。

  ⑥すると、「印」を入力していたオブジェクト(長方形)の中に、「印に〇」が表示されますよ!

  ⑦あとは、このオブジェクトを「右クリック」して「オブジェクトの書式設定」をクリックしましょう。

  ⑧そして、「色と線」のタブを選び、「塗るつぶし」の「色」を「塗りつぶしなし」とします。

   次に、「線」は「線なし」と選んでから「OK」をクリックしましょう。

  

  

  ⑨最後に、「印に〇」が登録されている「オブジェクト」をセルY1の右端へ移動させればOKです!

6)セルA1~G1まで一気に選択して、セルの下側に二重の罫線を書いてくださいね。

  この罫線は、二重線でもなくても、みなさんの好みで別の罫線にしても構いませんよ。

7)セルS1~Y1まで一気に選択して、セルの下側に二重の罫線を書きましょう。

  ここでも、みなさんの好みに応じた罫線を書いてくださいね。

ここまで登録すると、下の図のようになりますよ。

STEP
管理項目の登録

1)セル3行目には、以下の文字を登録しましょう。

  ・A3:日付

  ・F3:勤務時間

  ・M3:通常残業

  ・P3:深夜残業

  ・S3:早朝残業

  ・V3:遅刻・早退

  ・Y3:理由

2)文字の配置を「選択範囲内で中央」としましょう。

  ここでは、「セルA3」に登録した「日付」を例にして、以下に配置方法を示しますね。

  ① 「日付」の表示範囲となる「セルA3~E3」をまとめて選択しましょう。

  ②右クリックして「セルの書式設定」を選びましょう。

 

  ③「配置」のタブを選択して、「横位置」を「選択範囲内で中央」を選んで「OK」をクリックしましょう。

  ④そうすると、セル「A3~E3」の中央に「日付」の文字が配置されますよ。

  ⑤これらの①~④の操作を、「F3:勤務時間」~「V3:遅刻・早退」などにも

   同じように編集してみましょう。

3)なお、「Y3:理由」は1つのセルの中でおさまっているので、単にセルY3を選択して、

  文字を「中央揃え」にすればOKですよ!

4)そして、セルA3~Y3を一気に選びながら右クリックして、「セルの書式設定」を選びましょう。

5)「罫線」のタブを選び、下の図のように外枠を二重線、内側を実線にして「OK」をクリックしましょう。

STEP
日付の設定①

セル4行目には、以下の「 」内に示す文字や数値を登録しましょう。

 ・セルB4に「=A4+1」

 ・セルC4に「日(」

 ・セルD4に数式「=TEXT(DATE($A$1, $C$1,B4),”aaa”)」

 ・セルE4に「)」

 ・セルG4に「:」

 ・セルI4に「~」

 ・セルK4、N4、Q4、T4、W4に「:」

ここまで登録すると、以下の図のようになりますよ。

STEP
日付の設定②

1)4行目全体を選らんで、「右クリック」して「コピー」をクリックしましょう。

2)次に、5~34行目全体を選んで、「右クリック」し、

  下の図に示す赤枠のマークを「左クリック」しましょう。

3)そうすると、下の図のように表示されますよ!

4)それから、①D列の曜日、②「:」、③「~」を、セルの中で中央表示にすると、

  下の図のように見映えがよくなりますよ。

5)次に、4~34行目の「罫線」を3行目と同じように書いてみましょう。

  罫線を書いた例を、下の図に示すので、参考にしてみてくださいね。

  

STEP
M~O列「通常残業」の登録(数式)

通常残業は、退勤の定時時刻「17:30」以降の勤務時間ですよ。

通常残業を算出するために、以下の手順で数式を登録しましょう。

 1)セルM4に「=IF((J4*60+L4)<=1050,0,IF((J4*60+L4)>=1320,4,QUOTIENT((J4*60+L4)-1050,60)))」
   残業時間の開始時間(今回だと17:30)を変更したい場合は、数式中の「1050」の部分を変更します。
   例えば18:00としたいときには「1050」を「1080」に変更してください。
   計算方法は時間の部分に60をかけ、そこに分数を足してください。(17時×60+30分=1050)

 2)セルO4に「=IF((J4*60+L4)<=1050,0,IF((J4*60+L4)>=1320,30,MOD((J4*60+L4)-1050,60)))」

 3)セルM4の数式をコピーし、セルM5~M34まで貼り付けましょう。

 4)セルO4の数式をコピーし、セルO5~O34まで貼り付けましょう。

STEP
P~R列「深夜残業」の登録(数式)

深夜残業は「22:00」以降の勤務時間ですよ。

退勤時刻が24:00を超える、つまり日付をまたぐ場合、

深夜1:00退勤であれば、J~L列に「25:00」と登録しましょう。

そして、深夜残業を算出するために、以下の手順で数式を登録しましょう。

 1)セルP4に「=IF((J4*60+L4)<=1320,0,QUOTIENT((J4*60+L4)-1320,60))」

 2)セルR4に「=IF((J4*60+L4)<=1320,0,MOD((J4*60+L4)-1320,60))」

 3)セルP4の数式をコピーし、セルP5~P34まで貼り付けましょう。

 4)セルR4の数式をコピーし、セルR5~R34まで貼り付けましょう。

STEP
S~U列「早朝残業」の登録(数式)

早朝残業は、出勤の定時時刻「8:30」以前の勤務時間ですよ。

早朝残業を算出するために、以下の手順で数式を登録しましょう。

 1)セルS4に「=IF(F4=””,0,IF((F4*60+H4)>=510,0,QUOTIENT(510-(F4*60+H4),60)))」

 2)セルU4に「=IF(F4=””,0,IF((F4*60+H4)>=510,0,MOD(510-(F4*60+H4),60)))」

 3)セルS4の数式をコピーし、セルS5~S34まで貼り付けましょう。

 4)セルU4の数式をコピーし、セルU5~U34まで貼り付けましょう。

STEP
V~X列「遅刻・早退」の登録(数式)

遅刻は、出勤の定時時刻「8:30」以降に出勤した場合の勤務時間の短縮分ですよ。

また、早退は、退勤の定時時刻「17:30」以前に退勤した場合の勤務時間の短縮分ですよ。

遅刻・早退を算出するために、以下の手順で数式を登録しましょう。

 1)セルV4に下記の数式を登録しましょう。

=IF(F4=””,0,QUOTIENT(IF((F4*60+H4)<=510,0,(F4*60+H4)-510)+IF((J4*60+L4)>=1050,0,1050-(J4*60+L4)),60))

 2)セルX4に下記の数式を登録しましょう。

  =IF(F4=””,0,MOD(IF((F4*60+H4)<=510,0,(F4*60+H4)-510)+IF((J4*60+L4)>=1050,0,1050-(J4*60+L4)),60))

 3)セルV4の数式をコピーし、セルV5~V34まで貼り付けましょう。

 4)セルX4の数式をコピーし、セルX5~X34まで貼り付けましょう。

STEP
「出勤日数」の登録

 1)セルE35に「出勤日数」と登録して、文字の横位置を「右揃え」に設定しましょう。

 2)セルJ35に「(日)」と登録しましょう。

 3)セルI35に、数式「=COUNTA(F4:F34)」と登録しましょう。 

STEP
「普通出勤時間」の登録

「普通出勤時間」は、

「出勤時間の合計」から「残業時間(通常・深夜・早朝)」と「昼休憩1時間」を除いた時間です。

 1)セルE36に「普通出勤時間」と登録して、文字の横位置を「右揃え」に設定しましょう。

 2)セルG36に、数式「=QUOTIENT(480*I35-SUM(V4:V34)60-SUM(X4:X34),60)」と登録しましょう。

 3)セルH36に「:」を登録しましょう。

 4)セルI36に、数式「=MOD(480*I35-SUM(V4:V34)60-SUM(X4:X34),60)」と登録しましょう。

 5)セルJ36に「(時間:分)」と登録しましょう。

STEP
「残業時間」の登録

「残業時間」は、通常残業、深夜残業、早朝残業の合計です。

 1)セルE37に「残業時間」と登録して、文字の横位置を「右揃え」に設定しましょう。

 2)セルG37に、下記の数式を登録しましょう。=QUOTIENT((SUM(M4:M34)+SUM(P4:P34)+SUM(S4:S34))*60+SUM(O4:O34)+SUM(R4:R34)+SUM(U4:U34),60)

 3)セルH37に「:」を登録しましょう。

 4)セルI37に、下記の数式を登録しましょう。=MOD((SUM(M4:M34)+SUM(P4:P34)+SUM(S4:S34))*60+SUM(O4:O34)+SUM(R4:R34)+SUM(U4:U34),60)

 5)セルJ37に「(時間:分)」と登録しましょう。

STEP
「土曜出勤」の登録

「土曜出勤」は、その名の通り土曜日の出勤時間です。

 1)セルE38に「土曜出勤」と登録して、文字の横位置を「右揃え」に設定しましょう。

 2)セルG38に、下記の数式を登録しましょう。=QUOTIENT(+SUMIF(D4:D34,”土”,J4:J34)60+SUMIF(D4:D34,”土”,L4:L34)-SUMIF(D4:D34,”土”,F4:F34)60-SUMIF(D4:D34,”土”,H4:H34),60)

 3)セルH38に「:」を登録しましょう。

 4)セルI38に、下記の数式を登録しましょう。=MOD(+SUMIF(D4:D34,”土”,J4:J34)60+SUMIF(D4:D34,”土”,L4:L34)-SUMIF(D4:D34,”土”,F4:F34)60-SUMIF(D4:D34,”土”,H4:H34),60)

 5)セルJ38に「(時間:分)」と登録しましょう。

STEP
勤務時間の合計

いよいよ最後の登録です。
 1)セルS38に「合計」と登録して、文字の横位置を「右揃え」に設定しましょう。

 2)セルU38に、下記の数式を登録しましょう。

   =QUOTIENT(SUM(J4:J34)60+SUM(L4:L34)-SUM(F4:F34)60-SUM(H4:H34)-60*I35,60)

 3)セルV38に「:」を登録しましょう。

 4)セルW38に、下記の数式を登録しましょう。

   =MOD(SUM(J4:J34)60+SUM(L4:L34)-SUM(F4:F34)60-SUM(H4:H34)-60*I35,60)

 5)セルX38に「(時間:分)」と登録しましょう。

  ここまで登録し、F~L列に勤務時間を登録すると、下記の図のように表示されますよ!

エクセルで出勤簿を作るメリット

エクセルで出勤簿を作るメリットは以下の2つです。

  • 低コストで始められる
  • 自動で計算ができる

以下で詳しく解説していきます。

低コストで始められる

エクセルで出勤簿を作るって、実はすごくお得なんです。

多くの会社ではすでにMicrosoft Officeを使ってるから、新しく何か買う必要がありません。専用のシステムを導入すると、初期費用や毎月のお金がかかりますからね。

それに、ネットで無料のテンプレートが見つかるんです。これを使えば、エクセルに詳しくない人でも簡単に始められますよ。自分の会社に合わせて少し変えるだけでOK。

自動で計算ができる

前述のSTEP1~15で説明したように、エクセルで出勤簿を作ると、計算が楽になります。

手書きだと電卓を使って計算していたものを、エクセルなら自動で計算してくれるんです。

計算ミスも減るし、時間の節約にもなりますね。

エクセルで出勤簿を作るデメリット

エクセルで出勤簿を作るデメリットは以下の2つです。

  • 正確な勤怠管理は難しい
  • 入力ミスが起きやすい

以下で詳しく解説していきます。

正確な勤怠管理は難しい

エクセルの出勤簿で社員の勤務管理をするのは難しいのです。

例えば、社員が本当に何時に出勤したのか、エクセルではわかりません。タイムカードのようにに自動で記録できないから、社員自身に書いてもらうしかありません。

また、外出先からリアルタイムで勤怠状況を確認したいときも、すぐには見られないのが難点です。

入力ミスが起きやすい

エクセルで出勤簿を作るとき、気をつけないといけないのが入力ミス。

人が入力するものだから、どうしてもヒューマンエラーが起きてしまうんです。

例えば、「8:15」のつもりが「8:51」になってしまったり。こんなミスが積み重なると、勤務時間の計算が大きくずれてしまいます。

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