広報(PR)のタスク管理のひな型とは?業務効率が上がる無料ひな型テンプレート!

会社経営において、広報(PR)が重要ということは広く知られるようになってきました。

特にSNSが発展して会社自らがメディアを持つような時代となり、PRが上手な会社は業績も好調です。

広報部は、会社のブランド価値を高め、社会との信頼関係を築く中枢的な役割を担う部署です。

経営理念や事業の方向性を社内外に伝え、メディア対応や情報発信を通じて、企業の「顔」として機能します。

ここでは広報(PR)のタスク管理の無料のひな型(テンプレート)のおすすめをご紹介します!

多くの企業にある広報部門は、広報・採用広報・危機管理広報など、多岐にわたる業務を担当しています。

最近では、SNS運用やオウンドメディア運営、プレスリリース作成、社内報の発行など、デジタルとアナログの両面での情報発信力が求められています。

広報(PR)のタスクを簡単に実行するには、業務の標準化をしてタスクのひな型を活用するのがピッタリです。

広報は単なる「発信」ではなく、経営戦略と密接に関わる仕事です。

経営トップのメッセージを社会に伝え、社員の一体感を醸成し、企業の長期的な信頼構築を支える重要なポジションといえます。

まずは、広報部門の基本的な業務と、日々のタスクをどのように整理・管理すべきかを理解しましょう。

本記事では、無料で使える、業務の標準化に役立つ広報(PR)のタスク管理のひな型を紹介します。

広報(PR)のタスクとは何か、広報(PR)のタスク管理の課題、エクセルで広報(PR)のタスク管理を行う際のポイント、広報(PR)のタスクひな型がある「スーツアップ」、そして、広報(PR)のタスクひな型の紹介について説明します。

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この記事でわかること
  • 広報(PR)のタスク(広報(PR)業務)とは何か
  • 広報(PR)のタスク管理のよくある課題
  • エクセルで広報(PR)のタスク管理を作るときのポイント
  • 広報(PR)のタスクひな型なら「スーツアップ」がおすすめ
  • 広報(PR)のタスクひな型の紹介
目次

広報(PR)のタスク(広報(PR)業務)とは?

広報部は、一般的にプレスリリースを書いたりメディア対応をしたり、主に情報発信を担当する部署だと思われています。

まずは広報(PR)を理解した上で、広報(PR)業務を担当する広報部について学びましょう。

中小企業やスタートアップなどの小規模組織の場合、広報部がない場合も多く、管理部や総務部がこれらの業務の兼務をすることもよくあります。

広報(PR)の役割

1. 広報とは?

広報(PR)の役割は、企業の目的達成や課題解決のために、多様なステークホルダーとの双方向コミュニケーションによって、社会的に望ましい関係を構築・維持することにあります。

ポイントになるのが、テレビ、新聞やラジオなどのメディアとだけ向き合っているわけではなく、会社を取り巻くお客様、株主、協力会社や地域社会などと向き合っていることです。

また、情報発信だけしているのではなく、相手側からの情報取得も行って、双方向コミュニケーションをしていることです。

2. パブリック・リレーションズ(PR)とは?

PRとは、パブリック・リレーションズのPublic Relationsの頭文字をとったもので、企業や組織が社会との良好な関係を築くための戦略的なコミュニケーション活動です。

広告のように一方的に情報を発信するのではなく、双方向の「信頼関係づくり」を目的とします。

PRでは、後述のとおり、広報活動やメディアリレーション、SNS運用、プレスリリース発信などを通じて、ブランド価値を高め、企業イメージを向上させます。

効果的なPR戦略は、ニュース性のある情報発信、キーワード設計、信頼性のある情報提供を軸に行われます。

これにより、ユーザーの共感を生み、企業と社会の間に持続的な関係を構築できます。PRは「伝える」だけでなく「共に価値をつくる」活動として、企業の成長とブランドの信頼性を支えています。

3. 広報と広告の違い

広報と広告の違いは、目的と手法にあります。

広告は「商品やサービスを売る」ための活動であり、費用をかけて情報をコントロールできます。

一方、広報(PR)は「企業やブランドへの信頼を築く」ための活動で、報道やSNSなどを通じて自然なかたちで情報を広めます。

広告は即効性があり、キャンペーンや販売促進に強いですが、広報は中長期的に企業イメージを高める役割を担います。

つまり、広告が「短期的な購買促進」、広報が「長期的な信頼形成」という役割を持ち、両者をバランスよく組み合わせることが重要になります。

4. メディア・リレーションズとは?

メディア・リレーションズとは、企業や団体がメディアと良好な関係を築き、自社の情報を正確かつ効果的に伝えるための広報活動です。

PR戦略の中核を担い、報道機関との信頼構築が重要なポイントです。

広報担当者は、プレスリリースの作成や記者対応、取材調整、記者会見の運営などを通じて、企業のブランド価値を高めます。

メディア・リレーションズは単なる露出ではなく、報道を通じて「社会的信頼」を得ることを目的とします。

近年では、SNSやWebメディアなどデジタル領域でのリレーション強化も欠かせません。

効果的なメディア対応により、SEO効果や認知度向上、企業イメージの向上が期待できます。

企業広報においては、メディアとの継続的なコミュニケーションを通じて、企業の想いやビジョンを社会に伝えることが、長期的なブランド構築の鍵となります。

一般的な広報(PR)業務

広報(PR)は、戦略策定、パブリシティ活動、取材対応、イベント、メディア・トレーニングや社内広報などの業務を推進します。

大企業になれば、広報部のように独立した組織が存在しますが、中小企業やスタートアップだと担当者を配置できればよいぐらいです。

代表的な広報(PR)業務には、以下のような業務内容があります。

  1. プレスリリースの作成やメディア・リレーションズなどのパブリシティ活動業務
  2. 記者会見やPRイベントなどのイベント業務
  3. 社内報の制作などの社内広報業務

1. プレスリリースの作成やメディア・リレーションズなどのパブリシティ活動業務

広報部の代表的な業務は、プレスリリースの作成やメディア・リレーションズなどのパブリシティ活動業務です。

パブリシティとは、企業や商品、サービスなどの情報を、ニュースや記事としてメディアに取り上げてもらう広報活動の一つです。

社内の情報をとりまとめてプレスリリースを作成します。

次に、メディア・リストを作成し、どこのメディアの担当者にアプローチするかを考えます。

前述のとおり、メディア・リレーションズを通じて、継続的なパブリシティ獲得を目指します。

2. 記者会見やPRイベントなどのイベント業務

広報部は、記者やカメラマンを呼んで情報発信する記者会見やPRイベントを計画・運営します。

記者会見は、企業が新製品の発表、経営方針の説明、謝罪やリコールなどの危機管理といった「社会的影響の大きい情報」を、報道関係者に直接伝えるための場です。

記者やカメラマンを招き、経営者や担当者が登壇して説明・質疑応答を行います。

ニュースや新聞、テレビなどで広く報道されることを目的とするため、信頼性の高い情報発信手段として位置づけられます。

一方で、PRイベントは、ブランドや商品に親しみを持ってもらうために企画される体験型の広報活動です。

一般消費者・メディア・インフルエンサーを対象に行い、展示会・試食会・トークショー・キャンペーン発表などを企画・運営します。

3. 社内報の制作などの社内広報業務

広報部は、社内報の制作などの社内広報業務をします。

広報部が対象とすべきステークホルダーは、必ずしも社外の人だけではありません。

社員数が多くなれば経営者の声が全ての社員に届きづらくなります。

そこで、大企業などでは、社内報を制作し、社内の情報がより伝わりやすくする社内広報を行います。

中小企業やスタートアップなどの小規模組織の広報(PR)業務

中小企業やスタートアップなどの小規模組織の場合は広報部がなく、部署名は管理部または総務部の名前で、部長が広報担当を兼務していることも多いです。

具体的には、広報以外にも、営業企画、宣伝広告やIRなどを担当している場合が多いです。

  1. セミナーやウェビナーなど営業企画の業務が含まれる場合
  2. 広告出稿やデジタル広告の運用など宣伝広告の業務が含まれる場合
  3. 株主対応などIR(インベスター・リレーションズ)の業務が含まれる場合

1. セミナーやウェビナーなど営業企画の業務が含まれる場合

営業企画は、営業活動を促進するための業務です。

具体的には、リード獲得のためのセミナーやウェビナーが挙げられます。

そもそも広報(PR)業務にPRイベントの開催があります。こちらは主にPRを目的としたものです。

そのため、同じイベント開催の業務であっても、営業活動に重き置いて、営業部との連携が求められる場合があります。

2. 広告出稿やデジタル広告の運用など宣伝広告の業務が含まれる場合

宣伝広告は、広告出稿やデジタル高校の運用など、宣伝部やデジタルマーケティング部が行う業務です。

中小企業やスタートアップでは、広報(PR)もマーケティング部門の一部として取り扱う場合もあります。

そのため、商品やサービスを売るための宣伝広告活動も、広報(PR)担当が行っています。

3. 株主対応などインベスター・リレーションズ(IR)の業務が含まれる場合

インベスター・リレーションズ(IR)は、株主に対するレポーティングなど、株主とのコミュニケーションに関する業務です

中小企業やスタートアップでは、一般的にIR担当部門がありません。

そのため、株主とコミュニケーションを図るために、経理・財務部門と連携しながら広報担当がIRの実務を行うことがあります。

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広報(PR)のタスク管理のよくある課題

広報(PR)のタスク管理は、広報について専門性の高い知識を必要とするため、様々な課題が発生します。

ここでは特によくある3つの課題を紹介します。

経営者とのコミュニケーション不足

広報(PR)のタスク管理のよくある課題は、経営者とのコミュニケーション不足です。

広報業務では、会社を代表して情報発信を行うことになります。

そのため、経営者とのコミュニケーションが不足していれば、会社のビジョンや経営戦略を正しく伝えることができません。

社内のコミュニケーション不足

広報(PR)業務は、社内の情報を取りまとめて、対外的に情報を発信する業務のため、他部署との連携は欠かせません。

広報(PR)のタスク管理のよくある課題は、社内のコミュニケーション不足です。

他部署との連携が不足していると、社外に対して正確な情報発信ができません。

広報(PR)の専任担当者を配置できない

広報(PR)のタスク管理のよくある課題は、相当な規模の会社にならなければ専任担当者を配置できないことです。

広報(PR)の業務は専門性が高いです。また、小規模な会社だと担当者を常勤させるまで業務量がない場合もあります。

そのため、部署名は管理部や総務部の名前で、部長が広報(PR)担当を兼務していることも多いです。

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エクセルで広報(PR)のタスク管理を作るときのポイント

エクセルを使って広報(PR)のタスク管理を作成する際には、いくつかのポイントに注意することで作業効率を大幅に向上させることができます。

事前に入れたい項目を整理しておく

広報(PR)のタスク管理を作成する前に、管理したい項目を整理しておくことが重要です。

例えば、大項目・中項目、タスク名、業務内容、責任者、担当者、期限など、必要な情報を決めておくことで、あとから追加する手間が省けます。

また、何を重視するかを明確にすることで、表の見やすさや使い勝手が向上します。

共同編集ができるようにしておく

複数のメンバーで広報(PR)のタスク管理を行う場合は、エクセルの「共同編集」機能を活用しましょう。

クラウドにファイルを保存することで、誰でもリアルタイムでデータを確認・編集できる環境を整えることができます。

特に複数の人が同時に作業を行うケースでは、データの整合性が保たれやすくなります。

OneDriveやGoogle Driveといったクラウドストレージを利用するのがおすすめです。

社内で言葉を統一しておく

広報(PR)のタスク管理を効率的に進めるためには、社内で使用する言葉や表現を統一しておくことが大切です。

大項目・中項目、タスク名や業務内容などのキーワードを統一することで、データが混乱しにくくなり、スムーズな人事労務のタスク管理が可能になります。

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エクセルで広報(PR)のタスク管理を作るときの作り方

エクセルを使った広報(PR)のタスク管理の作成方法を解説します。

業務一覧表を作成して、グループ分け(グルーピング)を繰り返して、チームのメンバーが誰でも簡単に把握できるようにします。

STEP
業務一覧表の作成

新しいエクセルシートを開き、上部に項目名を入力します。

例えば、大項目・中項目、タスク名、業務内容、重要度、責任者、担当者、期限などです。

必要に応じて、緊急度、進捗度、始期や備考なども入力可能です。

STEP
広報(PR)のタスクの入力

業務一覧表に広報(PR)のタスクの入力します。

具体的には、日次、週次、月次、四半期、年次とありとあらゆる広報(PR)のタスクを入力します。

ここでは、広報部にある、広報(PR)のタスクを網羅して入力することです。

ポイントは、今やっていないとしても、本来はやったほうがいいタスクについても書き出すことです。

STEP
グループ分け(グルーピング)

入力した広報(PR)のタスクを、大項目・中項目ごとにグループ分けします。

また繰り返し行うタスクは定型タスクとします。

繰り返し行う定型タスクと、1回だけ行う非定型タスクにグループ分けしましょう。

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広報(PR)のタスクひな型なら「スーツアップ」がおすすめ

チームのタスク管理・プロジェクト管理ツール「スーツアップ」

もしエクセルで広報(PR)のタスク管理を1から作るのが面倒だと感じる場合、テンプレートが既に用意されているツールを使うのがおすすめです。

経営支援クラウド「スーツアップ」はそのようなツールの一つで、あらかじめ用意された広報(PR)のタスクの無料のテンプレートがあり、初心者でも簡単に使い始めることができます。

カスタマイズの必要が少なく、時間を節約できるのが大きな魅力です。

スーツアップのメリット

  • 広報(PR)のタスクのひな型はもちろん、初心者でもすぐに使える無料テンプレートが多数揃っています。
    そのため、専門知識がなくても導入可能です。
  • 各種設定があらかじめ組み込まれているため、エクセルの複雑な操作を覚える必要がありません。
  • カスタマイズも可能で、自社の業務に合わせた広報部のタスク管理を簡単に作成できます。

スーツアップはこんな人におすすめ

  • エクセルでの広報(PR)のタスク管理を簡単に始めたい人
  • 広報(PR)のタスク設定に自信がない人
  • 初期投資を抑えつつ効率的な広報(PR)のタスク管理を目指したい人

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広報(PR)のタスク管理のおすすめ無料テンプレート

スーツアップにはあらかじめ広報(PR)のタスク管理に便利な無料テンプレートが豊富に揃っています。

ここでは広報戦略、パブリシティ活動、取材対応、イベント、メディアトレーニング及び社内広報の広報(PR)のタスクのひな型を紹介します。

広報戦略の広報(PR)のタスクのひな型

広報(PR)のタスクのひな型「広報戦略」
広報(PR)のタスクのひな型「広報戦略」

広報戦略の広報(PR)のタスクのひな型は、広報戦略に関する課題・リスクの抽出、メンバーの確定、コミュニケーションの基本方針の確定、コンテンツ・メッセージ策定、広報・PR目標の設定、また、具体的なアクションプランとスケジュールの策定などのチェック項目があります。

あらかじめ広報戦略の内容をリスト化しておくことで、業務の効率化を図れます。

パブリシティ活動の広報(PR)のタスクのひな型

広報(PR)のタスクのひな型「パブリシティ活動」
広報(PR)のタスクのひな型「パブリシティ活動」

パブリシティ活動の広報(PR)のタスクのひな型は、メディアリスト、メディアリレーション、パブリシティネタの創造やIRなど広報(PR)のチェック項目があります。

あらかじめパブリシティ活動の内容をリスト化しておくことで、業務の効率化を実現します。

取材対応の広報(PR)のタスクのひな型

広報(PR)のタスクのひな型「取材対応」
広報(PR)のタスクのひな型「取材対応」

取材対応の広報(PR)のタスクのひな型は、取材案内状の作成、ファクトシートの作成、取材記者の過去記事調査やブリーフィングシートの作成など取材対応のチェック項目があります。

あらかじめ取材対応の内容をリスト化しておくことで、業務の効率化を図れます。

イベントの広報(PR)のタスクのひな型

広報(PR)のタスクのひな型「イベント」
広報(PR)のタスクのひな型「イベント」

イベントの広報(PR)のタスクのひな型は、記者発表会、プレスセミナー、懇親会、施設イベント、プレス内覧会、式典や展示会などイベントのチェック項目があります。

あらかじめイベントの内容をリスト化しておくことで、業務の効率化を実現します。

メディアトレーニングの広報(PR)のタスクのひな型

広報(PR)のタスクひな型「メディアトレーニング」
広報(PR)のタスクひな型「メディアトレーニング」

メディアトレーニングの広報(PR)のタスクのひな型は、対象者の選定、トレーニング内容の策定、講師の選定、メディア対応模擬練習及びフィードバックと評価などメディアトレーニングのチェック項目があります。

あらかじめメディアトレーニングの内容をリスト化しておくことで、業務の効率化を図れます。

社内広報の広報(PR)のタスクのひな型

広報(PR)のタスクの雛型「社内広報」
広報(PR)のタスクの雛型「社内広報」

社内広報の広報(PR)のタスクのひな型は、社内報の企画、社内報の作成、従業員インタビュー、社内イベントの告知及び社内ポータルサイトの更新など社内広報のチェック項目があります。

あらかじめ社内広報の内容をリスト化しておくことで、業務の効率化を実現します。

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まとめ

広報(PR)のタスク管理は、高度な専門性を要求される広報(PR)の業務の効率化に役立ちます。

広報(PR)の仕事は、IRや社内広報など会社を取り巻く全てのステークホルダーとのコミュニケーションの改善と考えると、なかなか一人の担当者で全てをカバーすることが難しいです。

広報(PR)のタスクひな型を活用することで、業務の標準化ができ、より効率的な実行が可能になります。

広報(PR)のタスク管理を簡単に行いたい場合には、エクセル以外にも専用ツールの導入を検討しましょう。

特に「スーツアップ」などの広報(PR)のタスクの無料テンプレートが用意されているツールは、効率よく広報(PR)のタスク管理を始められる点が魅力です。

チームのタスク管理 / プロジェクト管理でこのようなお悩みはありませんか?

そうなりますよね。私も以前はそうでした。タスク管理ツールを導入しても面倒で使ってくれないし、結局意味なくなる。

じゃあどうしたらいいのか?そこで生まれたのがスーツアップです。

これ、エクセル管理みたいでしょ?そうなんです。手慣れた操作でチームのタスク管理ができるんです!

見た目がエクセルだからといって侮るなかれ。エクセルみたいに入力するだけで、こんなことも

こんなことも

こんなことまでできちゃうんです。

エクセル感覚でみんなでタスク管理。
まずは以下よりお試しいただき、どれだけ簡単か体験してみてください。

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この記事を書いた人

小松裕介のアバター 小松裕介 代表取締役社長CEO

株式会社スーツ 代表取締役社長CEO 小松 裕介

2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、東証スタンダード上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に当社の前身となる株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。2016年4月より、総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師登録。2019年6月より、国土交通省PPPサポーター。
2020年10月に大手YouTuberプロダクションの株式会社VAZの代表取締役社長に就任。月次黒字化を実現し、2022年1月に上場会社の子会社化を実現。
2022年12月に、株式会社スーツを新設分割し、当社設立と同時に代表取締役社長CEOに就任。

2025年5月に、『1+1が10になる組織のつくりかた チームのタスク管理による生産性向上』を出版。

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