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【スーツアップ使い方ガイド】非公開設定・Wiki・メモの設定方法

 

投稿日:2024年5月20日

 

「スーツアップ使い方ガイド」では、経営支援クラウド「Suit UP」(以下「スーツアップ」といいます。)を初めて使う方向けに、分かりやすく、かんたんにスーツアップの使い方の説明をしてまいります。今回は、非公開設定・Wiki・メモについてになります。

私たちは、中小・中堅企業やスタートアップのユーザーの皆様がスーツアップを使うことで、会社の組織力、労働生産性、売上・利益や企業価値の向上、また、スタッフの皆様の働きやすさの改善と幸せに貢献できるものと確信しています。

ご参考:企業トピ by R25「あえて、機能を削減。 “継続利用”に向き合ったタスク管理ツール「スーツアップ」の哲学」 

 

1.非公開設定の設定方法

 

 

(1)非公開設定とは?

 

非公開設定とは、タスクの公開・非公開に関する設定です。非公開に設定したタスクは、予め定められた権限表に基づいて、会社・団体等の幹部スタッフにしか見られない表示になります。スーツアップでは、原則として、全てのスタッフに対して、タスクは公開されます。これは本来、会社で行うべきタスクは、会社のためのものであるため、会社に所属する他のスタッフに見られても問題ないという考えに基づいています。しかし、人事や資金繰りに関するタスクなど、他のスタッフに見えることが不都合になりかねないタスクについては、必要に応じて、この非公開設定で公開・非公開の設定をするようにしましょう。

 

(2)非公開設定の設定方法

 

タスクを非公開設定とする場合は、そのタスクの列にある目のアイコンをクリックしてください。非公開の状態になると、目のアイコンに斜線が入り、赤く表示されます。非公開から公開に変更する場合も、そのタスクの列にある目のアイコンをクリックしてください。また、非公開設定では列見出しから、下の図のようにフィルターを設定することもできます。

 

 

2.Wikiの設定方法

 

(1)Wikiとは?

 

Wikiとは、定型タスクにある入力項目で、タスクの標準化やマニュアル化のためのメモ書きを行うURLを設定することができます。定型タスクは繰り返し行うことを前提としていますので、タスクの標準化を図りましょう。

 

(2)Wikiの設定方法

 

定型タスクの列の資料のアイコン、もしくはアイコンのあるセルを選択し、Enterキーを押すか、ダブルクリックをすると下の図が表示され、WikiのURLを設定できます。また、下の図の下部にあるアイコンのうち、左側のアイコンをクリックするとURLのコピーが、右側のアイコンをクリックすると設定したURLのページに飛ぶことができます。

 

 

3.メモの設定方法

 

(1)メモとは?

 

メモとは、タスクに関するその他の事項や備考などについて入力することのできる機能です。メモを活用して、タスクの補足情報の「見える化」を行いましょう。

 

(2)メモの設定方法

 

タスクの列のメモのセルを選択し、Enterキーを押すか、ダブルクリックをすることで、メモの入力ができます。なお、メモが2行を超えた場合には、2行までの内容が表示されます。

 

【スーツアップ使い方ガイド】

1.タスクの設定方法

2.タスクの重要度の設定方法

3.タスク期限の設定方法

 

【関連ブログ】

1.スーツアップの基本画面、各部の名称と操作方法

2.スーツアップの「組織」と「コミュニケーション」の基本画面、各部の名称と操作方法

3.スーツアップの導入方法について

 

【初心者向けコンテンツ】

第1回 スーツアップの基本

第2回 管理者向けガイド

第3回 一般利用者向けガイド

 

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