カンバン方式とは?カンバン方式でタスク管理をする方法を解説!

カンバン方式 タスク管理

仕事の管理で困っていませんか?

毎日の仕事に追われて、チームの進み具合がよくわからない。

そんな悩みを解決する方法があります。それが「カンバン方式」です。

この記事では、カンバン方式の基本から使い方まで、わかりやすく説明します。カンバン方式を使うと、仕事の見える化ができて、チーム全体の効率がアップしますよ。

この記事を読んで、仕事の進め方を変えてみませんか?きっと、仕事と私生活のバランスも良くなりますよ。

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目次

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カンバン方式とは

カンバン方式とはやるべき仕事を付箋のような「カード」に書いて、それを大きな「ボード」に貼っていくタスクの管理方法のことです。

このボードは大抵の場合、「未着手」「進行中」「完了」という3つの列に分かれています。

仕事が進むにつれて、カードを左から右に動かしていきます。

カンバン方式のいいところは、誰がどんな仕事をしているのか、一目でわかることです。

カンバン方式は、実際のボードを使う方法と、パソコンやスマホのアプリを使う方法があります。

最近では、在宅勤務も増えてきたので、TrelloやJootoといったアプリを使えば、どこにいてもみんなで仕事の状況を共有できますよ。

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カンバン方式のメリット

カンバン方式のメリットは以下の2つです。

  • 進捗状況がわかりやすい
  • 他のメンバーのサポートがしやすい

以下で詳しく解説していきます。

進捗状況がわかりやすい

カンバン方式の一番のいいところは、仕事の進み具合が一目でわかることです。

例えば、誰がどんな仕事をしているのか、今どこまで進んでいるのかが、ボードを見るだけでわかります。

「未着手」「進行中」「完了」のような列に、付箋を動かすだけで済むのです。

基本的には付箋を動かすだけなので、誰でも簡単に始められます。

パソコンで管理する場合でも、使いやすいツールがたくさんあるので安心です。

カンバン方式を使うと、個人でもチームでも、仕事の効率がグッと上がりますよ。

他のメンバーのサポートがしやすい

カンバン方式は、チームのみんなで助け合いやすくなります。

例えば、ある人の仕事が「進行中」の列に長く残っていると、「あれ?困ってるのかな?」と気づきやすいのです。

そうすると、「大丈夫?手伝おうか?」と声をかけやすくなります。

問題が大きくなる前に対処できるので、締め切りに追われがちな管理職の人には助かりますね。

協力して仕事を進められるので、一人一人の負担も減り、チーム全体の効率も上がりますよ。

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カンバン方式のデメリット

カンバン方式のデメリットは以下の2つです。

  • タスクの重要度がわかりにくい
  • タスクの関係性がわかりにくい

以下で詳しく解説していきます。

タスクの重要度がわかりにくい

カンバン方式で気をつけないといけないことの一つが、どの仕事が大事なのかわかりにくいことです。

例えば、ボードに仕事を並べるとき、「未着手」「進行中」「完了」のような列に並べたとします。

しかし、これでは急いでやらないといけない仕事も、そうでもない仕事も、同じように見えてしまいます。

タスクの関係性がわかりにくい

カンバン方式には、もう一つ気をつけたいことがあります。それは、タスク同士のつながりがわかりにくいことです。

例えば、Aさんの仕事が終わらないと、Bさんが始められない、のような場合のことです。

カンバンボードだけ見ていると、このようなつながりがわかりにくいのです。

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カンバン方式でタスク管理する方法

カンバン方式でタスク管理する方法は、以下のSTEPを踏んで行います。

  • STEP1:タスクを洗い出す
  • STEP2:担当者とスケジュールを決める
  • STEP3:進捗に応じてステータスを変更する

以下で詳しく解説していきます。

STEP
タスクを洗い出す

カンバン方式の第一歩は、タスクを洗い出すことです。以下の手順で進めましょう。

タスクを洗い出す「手順」

① チームで話し合い、現在抱えている全ての仕事を挙げる

② それぞれの仕事を小さなタスクに分割する

③ 各タスクを一枚のカードに書き出す

④ カードには、タスクの内容などの情報を記入する

⑤ 全てのタスクカードを用意したら、カンバンボードの「未着手」列に並べる

これで、チームの全タスクが見える化され、カンバン方式の準備が整いますよ。

STEP
担当者とスケジュールを決める

タスクの洗い出しが終わったら、次は担当者とスケジュールを決めます。以下の手順で進めましょう。

担当者とスケジュールを決める「手順」

①タスクの優先順位を付ける

②各タスクに最適な担当者を決める

③タスクの難易度や工数を見積もる

④各タスクの締め切りを設定する

⑤決定した内容をタスクカードに追記する

これで、チーム全体の作業計画が明確になり、効率的なタスク管理の準備が整いますよ。

STEP
タスクの進捗に応じてステータスを更新する

カンバン方式で肝心なのは、タスクの進捗状況を常に更新することです。以下の手順で進めましょう。

タスクの進捗に応じてステータスを更新する「手順」

①タスクに着手したら、カードを「未着手」から「進行中」の列に移動する

②作業が完了したら、「完了」の列に移動する

③定期的にボードを確認し、滞っているタスクがないか確認する

④チーム内で進捗状況を共有し、問題点があれば話し合う

⑤完了したタスクは定期的に振り返り、プロセスの改善点を探る

これらの手順を繰り返すことで、効率的にタスク管理ができますよ。

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カンバン方式のおすすめタスク管理ツール

カンバン方式のおすすめタスク管理ツールは以下の2つです。

  • Trello
  • Jooto

以下で詳しく解説していきます。

Trello

Trelloの特徴は、シンプルな操作性と柔軟なカスタマイズ性です。

ボードの上にリストを作って、その中にカードとしてタスクを追加していきます。

「未着手」「進行中」「完了」などのリストを作り、カードを動かすことで進捗を一目で確認できますよ。

チーム全体でボードを共有すれば、リアルタイムで状況を確認し合えますよ。

モバイルアプリも充実しているので、外出先でも管理ができるのです。

Jooto

引用:Jooto

Jootoは日本生まれのタスク管理ツールです。カンバン方式を使った見やすい画面が特徴で、日本の会社の仕事の進め方に合わせた機能が充実しています。

Jootoの便利なところは、ガントチャートが見られるところです。

チャット機能もついているので、仕事に関する話し合いをその場でできますよ。

困ったときのサポートも日本語で受けられるのが嬉しいですね。

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カンバン方式以外でのおすすめのタスク管理ツール

カンバン方式以外でのおすすめのタスク管理ツールの比較表

以下は、カンバン方式以外でのおすすめのタスク管理ツールの比較表です。

導入前の比較検討に役立ててください。

スクロールできます
サービス名月額料金
(1人あたり)
導入主な機能連携ツール特長
スーツアップスタータープラン:500円/月
スタンダードプラン:1,080円/月
クラウド型タスクひな型機能
期限通知機能
定型タスク機能
タスク設定
組織設定
コミュニケーション設定
タスク分析機能
Chatwork
Slack
Googleカレンダーなど
中小企業向けに最適化されており、導入・運用が簡単
Asanaパーソナル:無料
スターター:1,200円/月
アドバンスド:2,700円/月
クラウド型プロジェクトマネジメント機能
プロジェクトビュー機能
タスク管理機能
カスタムフィールド機能
Slack
Dropbox
Instagantt
Google ドライブなど
無料プランの充実度が高い
Wrike基本料金:0ドル
チーム:10ドル/月
ビジネス:24.80ドル/月
エンタープライズとピナクル:要問い合せ
クラウド型サブタスクの登録
時間管理
リソース管理
コスト管理
承認機能
Salesforce
Microsoft Teams
Dropbox
Google ドライブなど
短期から長期まで幅広いタイプのプロジェクトに対応

表形式でチームのタスクを管理したい人は「スーツアップ」

スーツアップは、表計算ソフトのような直感的な操作が可能なツールで、PCスキルに自信がない方でも気軽にチームのタスク管理ができます。タスクひな型、期限通知及び定型タスクなどプロジェクトやタスクの管理に役立つ機能が揃っているので、更新スケジュールの管理や作業の進捗状況の確認もスムーズに行えます。

スーツアップは、表計算ソフトのような親しみやすい操作感で、パソコンが苦手な人でも直感的に使えるのが魅力。チームでのタスク管理や外部ツールとの連携に長けており、幅広く活用できるでしょう。

スーツアップの特徴
  • エクセル感覚で操作!

スーツアップは、エクセルのような感覚で操作できますが、期限通知や定型タスクの自動生成など、エクセルにはない便利な機能が充実。日々のタスク更新もストレスがありません。

  • 業務の「見える化」でミスゼロへ

チームのタスクや担当、期限などを表で一元管理。全員が進捗を把握できるから、抜け漏れや期限遅れがなくなり、オペレーションの質もアップします。

  • テンプレートでプロジェクト管理が楽

よくある業務はタスクひな型として自動生成できるので、毎回ゼロから作る手間なし。誰でもすぐに運用を始められるのがスーツアップの強みです。

「かんたん、毎日続けられる」をコンセプトに、やさしいテクノロジーでチームをサポートする「スーツアップ」。

導入を検討してみませんか?

チームのタスク管理 / プロジェクト管理でこのようなお悩みはありませんか?

そうなりますよね。私も以前はそうでした。タスク管理ツールを導入しても面倒で使ってくれないし、結局意味なくなる。

じゃあどうしたらいいのか?そこで生まれたのがスーツアップです。

これ、エクセル管理みたいでしょ?そうなんです。手慣れた操作でチームのタスク管理ができるんです!

見た目がエクセルだからといって侮るなかれ。エクセルみたいに入力するだけで、こんなことも

こんなことも

こんなことまでできちゃうんです。

エクセル感覚でみんなでタスク管理。
まずは以下よりお試しいただき、どれだけ簡単か体験してみてください。

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この記事を書いた人

小松裕介のアバター 小松裕介 代表取締役社長CEO

株式会社スーツ 代表取締役社長CEO 小松 裕介

2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、東証スタンダード上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に当社の前身となる株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。2016年4月より、総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師登録。2019年6月より、国土交通省PPPサポーター。
2020年10月に大手YouTuberプロダクションの株式会社VAZの代表取締役社長に就任。月次黒字化を実現し、2022年1月に上場会社の子会社化を実現。
2022年12月に、株式会社スーツを新設分割し、当社設立と同時に代表取締役社長CEOに就任。

2025年5月に、『1+1が10になる組織のつくりかた チームのタスク管理による生産性向上』を出版。

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