-
エクセルの顧客管理!入力フォームで顧客管理する方法を解説
エクセルは、顧客管理において非常に優れたツールであり、情報の整理やデータの管理を効率的に行うことができます。 本記事では、エクセルを使z用した顧客管理の基本手順を詳しく解説するとともに、作業をさらに効率化するための便利な機能やテンプレート... -
エクセルでFAQの作り方を紹介。簡単に作れる作り方やその他のおすすめツールも紹介
よくある質問と回答をまとめたものであるFAQ。 社外のユーザー向けに作成するだけではなく、社内の社員向けに作成することで業務効率を高めることができます。 とはいえ、一からFAQを発注しようとすると、工数や予算などさまざまな問題に直面するもの…。 ... -
エクセルを使ったデータ管理を紹介。見やすくて簡単に作れるテンプレート、マクロや関数も紹介
「データ管理をしたいけれど、専用のツールは難しそう」と悩む方は多いでしょう。身近なエクセルを使えば、ツールを使わなくても効率的で見やすいデータ管理が可能です。 この記事では、以下の内容をご紹介します。 エクセルでデータ管理を作るポイント エ... -
ToDo管理とは?ToDo管理におすすめのツールも紹介!
多くの人が毎日たくさんの仕事に追われ、仕事を効率よく進めるにはどうしたらいいか悩んでいます。 そこで重要な考え方が、ToDo管理。 ToDo管理を取り入れると、日々のタスクを整理して優先順位をつけられるので、仕事を効率的に進られますよ。 とくに、忙... -
エクセルで仕入れ管理する方法!管理項目や便利な機能を解説
仕入れ業務の効率化に悩んでいませんか?エクセルを使えば、面倒な仕入れ管理を自動化し、時間と手間を大幅に削減できます。この記事では、仕入れに関する様々なデータを一元管理する方法や、便利な関数を使った集計・分析の仕方をわかりやすく解説します... -
エクセルで案件管理する方法!ポイントや便利な機能を解説
複数の案件を同時に管理するのに苦労していませんか?情報がどこにあるかわからなくなって、進捗状況の把握に時間がかかっていませんか? 本記事では、そんな悩みを解決する方法として、エクセルを使った効率的な案件管理の方法を詳しく解説します。 案件... -
進捗管理を見える化する方法とは?エクセルを使った方法を解説!
「業務環境を改善するために進捗管理を見える化したいけれど、やり方が分からない」 「エクセルを使った業務管理の見える化ってどうやるの?」 業務の進捗管理に関して、悩みを抱えている人も多いですよね。 任意のツールを使って進捗管理を見える化すれば... -
Manageboard(マネージボード)とは?特徴・導入メリットを解説!
「毎月現場に収益状況を聞いて計画の進捗を把握するのが面倒…」 「データの集計に時間がかかるから、予実管理の精度があまりよくない…」 会社を経営するうえで、予実管理に関する悩みを抱えていませんか? 本記事では、予実管理の悩みを解決する便利なツー... -
報連相とは?できない人はプライドが高い?目的や気を付けることを解説
「仕事の基本は報連相」と耳にする機会は多いけれど、実はよく分かっていないという人はいませんか? 報連相を意識しているつもりでも、なぜか上司や同僚とのコミュニケーションが上手くいかないことも起こりがちです。 もしかしたら、報連相の本当の意味... -
タスク管理を複数人でする方法!おすすめツールや選び方・ポイントを解説
昨今のビジネスシーンでは、プロジェクトの複雑化とチームの多様化が進んでいます。 複数人でのタスク管理は、業務の成否を左右する重要なテーマです。 しかし、現場では「誰が何をしているかわからない」「期限に遅れる」「伝言ゲームでタスクがズレる」... -
エクセルで案件管理表は作れる?便利なテンプレート&おすすめツールを紹介!
Microsoft社が提供する表計算ソフト、エクセル(Excel)。 エクセルを使うと効率よく案件管理できるのか、考えたことはありませんか? 本記事では、エクセルでの案件管理について、具体的なやり方も含めて解説します。 おすすめのツールも紹介するので、案... -
業務分掌とは?具体的な実践方法や成功のコツを解説!
「業務分掌(ぎょうむぶんしょう)」とは、組織内での業務を部門や担当者ごとに分担・明確化すること。 適切に設計すれば、社員の責任感が高まり、業務効率が飛躍的に向上するはずです。 本記事では、業務分掌のメリット・デメリットについて紹介します。 ... -
エクセルを使用した業務の見える化とは?手順やテンプレートも紹介
業務を正確に把握して効率よくプロジェクトを進めるには、業務の見える化が欠かせません。 いろいろなツールで業務を見える化できますが、中でもおすすめなのがエクセルです。 エクセルは普段の業務でも使用している会社が多く、業務の見える化を行う上で... -
Excel(エクセル)の集計機能を徹底解説!関数・ピボットテーブルの使い方と注意点まとめ
Excel(エクセル)でデータを集計する必要があるけど、詳しいやり方や便利な機能を知らないという人はいませんか? 定番のツールですが、集計の方法や集計特化の機能については、なかなか詳しく知る機会が少ないかもしれません。 本記事では、Excel(エクセル... -
ガントチャートとは?WBSとの違い・作り方の手順や無料で使えるツールを紹介!
ガントチャートは、プロジェクト全体のスケジュールや各タスクの進捗を視覚化してくれる便利な管理ツールです。 予算や用途に合ったツールでガントチャートを適切に作成・運用すれば、プロジェクト管理業務がより快適になります。 しかし、詳しい内容につ... -
タスク管理とは?タスク管理のやり方やおすすめツールを紹介!
「タスク管理ってどうやって始めたらいいんだろう?」「もっと効率的にタスク管理できる気がする」と考えたことはありませんか? タスク管理表を作るのって簡単そうに見えて、意外と難しいですよね。 タスク管理表を作ってみたけどチームのメンバーが更新... -
Office365(Microsoft365)でToDoリストを作成できるツールを詳しく解説
やるべきことと進捗が明確に分かるToDoリストの作成と、適切なマネジメントは、生産性の向上に欠かせません。 しかし、専用のツールは、導入の手間やランニングコスト、教育コストが発生します。 そこでおすすめなのが、Office365で利用できるToDoリスト作... -
Office365(Microsoft365)でプロジェクト管理できるツールは?違いを徹底比較
ビジネスシーンでは、多くの人がMicrosoft社のツールを利用しています。 Office365(Microsoft365)は、サブスクリプション型のクラウドサービス。 常に最新状態のツールにどこからでもアクセスしやすく、チームで活用するプロジェクト管理に役立つサービ... -
タスク管理がめんどくさい人必見!楽に続ける方法やおすすめツールを徹底解説
「タスク管理が大事なのはわかってけど、なかなか続かないし、そもそもやる気が出ない…」 スマホのリマインダー・ToDoアプリ・手帳・付箋…、いろいろ試しては挫折した経験はありませんか? タスク管理に関する悩みを抱えている人は、決して少なくないはず... -
Office365(Microsoft 365)でガントチャートを作成する方法!Microsoftツール別にわかりやすく解説
「今どの作業がどこまで進んでいるんだろう?」 「誰が何を担当しているのかがはっきりしない…」 仕事を進める上で、明確にしておかないと困ることは多いですよね。 プロジェクトを成功に導くには、全体の進捗の正確な把握と、チーム内でのスムーズな情報... -
進捗管理の見える化とは?方法や役立つタスク管理ツールを詳しく解説!
「進捗管理を見える化する最適な方法がわからない」 「進捗管理の見える化におすすめのタスク管理ツールを知りたい」 多くのビジネスパーソンは、日々の業務で複数の作業をこなしつつ、進捗管理に悩みながら工夫しています。 進捗管理を見える化できると、... -
Workday Adaptive Planningとは?特徴・導入メリットを解説!
Workday Adaptive Planningの導入を検討していて、どんなツールか調べている人はいませんか? 国産ツールや有名ツールと比べると解説や情報が少ないので、なかなか全容を把握しにくいかもしれません。 もしWorkday Adaptive Planningで何ができるか気にな... -
Sactonaとは?特徴・導入メリットを解説!
Sactonaの導入を考えていて、どんな機能や特徴があるツールなのか気になっている人はいませんか? PowerPointやExcelといった有名ツールと比べると情報が少ないので、なかなか概要をつかめないかもしれません。 もしSactonaを導入したら、経営管理や予算管... -
経営管理ツールおすすめ12選!比較のポイントも解説!
現代のビジネス環境では、企業の成長と競争力を維持するために、効果的な経営管理が求められています。 ところが、経営管理に関わる業務は、財務管理・予算編成・業績分析など多岐にわたりますよね。 手作業での対応には限界があるので、業務を効率化する... -
タスクの見える化とは?進捗管理する方法や役立つツールを詳しく解説!
ビジネスや日常生活において、複数のタスクを同時にこなす場面は少なくありません。 マルチタスクで仕事を進める際に重要となるのが、タスクの見える化です。 本記事では、タスクの見える化の目的から具体的な方法、役立つツール、実践ポイントなどを網羅... -
エクセルでスケジュール表の作り方を解説!無料テンプレートも紹介
「グループ内での連携を強化したいけれども、スケジュールアプリを導入するのは敷居が高い…」 「グループ員の皆が使いやすいツールがあればいいのに…」 スケジュール表を作成に関して、悩んでいる人はいませんか? 本記事では、エクセルを使ったスケジュー... -
スプレッドシートでプロジェクト管理を行う方法をテンプレート付きで解説
プロジェクト管理と聞いて、何を思い浮かべますか? TrelloやBacklog、Asanaなど、専用のプロジェクト管理ツールを想像する人も多いかもしれません。 ただし、専用のツールは、初めての人にとって難しく感じられることもあります。 プロジェクト管理には、... -
タスク管理ツールおすすめ10選!導入するメリット・選び方のポイントを解説
「タスク管理ツールの選び方がわからない…」「おすすめのタスク管理ツールを比較したい!」 タスク管理ツールは、業務の効率化を図れて、生産性や品質の向上にも役立ちます。 ただし、導入するにあたって、どのツールを選べばよいか、なかなか悩ましいです... -
スプレッドシートでガントチャートを使用する方法!テンプレート付きで詳しく解説
「スプレッドシートを使ってガントチャートを作りたいけど、やり方がわからない」と悩んでいませんか? 無料で使えるスプレッドシートは、プロジェクトメンバーと共有しやすく、多くの企業で導入されています。 便利なガントチャート機能があり、プロジェ... -
スプレッドシートでタスク管理を行う方法をテンプレート付きで解説!ポイントや注意点は?
「円滑にタスクを管理して業務効率化を図りたいけれど、有料ツールを導入するのは、ちょっと気が引けてしまう…。」 できれば余計なコストをかけたくないのが人情で、有料ツールを使うことに尻込みする人は、多いかもしれません。 Googleスプレッドシートを...