-
エクセルで案件管理表は作れる?便利なテンプレート&おすすめツールを紹介!
Microsoft社が提供する表計算ソフト、エクセル。 エクセルを使うと効率よく案件管理できるのか、考えたことはありませんか? 本記事では、エクセルでの案件管理について、具体的なやり方も含めて解説します。 おすすめのツールも紹介するので、案件管理を... -
ToDo管理とは?ToDo管理におすすめのツールも紹介!
多くの人が毎日たくさんの仕事に追われ、仕事を効率よく進めるにはどうしたらいいか悩んでいます。 そこで重要な考え方が、ToDo管理です。ToDo管理を取り入れると、日々のタスクを整理して優先順位をつけられるので、仕事を効率的に進られます。 特に、忙... -
エクセルで給与計算をする方法を解説!メリットやポイントも紹介!
経理を担当していて、毎月の給与計算に時間をかけすぎていませんか? 人手不足で業務に追われる中、効率的な給与計算方法があるなら実践したいと考える人は、結構多いようです。 本記事では、エクセルを使った給与計算の方法を詳しく解説します。 テンプレ... -
脱エクセルは本当に必要?メリットや移行先を解説!
脱エクセルを始めるビジネスパーソンや企業が、近年少しずつ増えてきました。 しかし、「業務に支障が出ないだろうか」「どれくらい効果があるだろうか」と疑問を持つ人も少なくありません。 本記事では、脱エクセルのメリットとデメリットや、脱エクセル... -
エクセルで勤務時間管理をする方法!勤怠表の作り方まで解説
「勤務時間の管理ってどうすればいいの?」 「エクセルで勤務時間管理を始めたいけれど、やり方がわからない…」 という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 エクセルを使って勤務時間を管理することで、コストをかけずに簡単に始められる上、... -
エクセルで使える在庫管理表テンプレート|無料ダウンロード&使い方
「無料で使えるエクセルテンプレートを探している」「エクセルで在庫管理を始めたが、操作やカスタマイズが難しい」「在庫管理を効率化したいが、最適なテンプレートが見つからない」このようにお考えではないでしょうか。 本記事では、おすすめの在庫管理... -
組織力向上・組織力を強化させるには?具体的な方法を解説
会社の継続的な成長や事業の拡大に欠かせない組織力。 組織力の強化は、多くの経営者やリーダーにとって重要な課題です。 「組織力を強化したい」「どうしたら組織力を強化できるのだろう?」と考えたことはありませんか? 本記事では、組織力の高い会社の... -
ワークマネジメントとは?実践方法や成功のコツを解説!
「ワークマネジメントが重要だと聞いたけど、そもそも何?」 「どうやって進めるの?」 という疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。 ワークマネジメントを実施することで業務効率が向上し、さらに労働環境がより快適なものになります。 この記... -
タイムマネジメントとは?実践方法や成功のコツを解説!
毎日の仕事に追われ、時間が足りないと感じていませんか? 複数のプロジェクトを同時に進行させながら、チームの進捗管理やタスクの調整に奔走する日々。 そんな中で、プライベートの時間も大切にしたいという思いがあるのではないでしょうか。 この記事で... -
エクセルを使った売上集計表の作り方!関数や機能を詳しく解説
売上管理は、現場のマネージャーや経営者には欠かせない業務です。 しかし、売上が計上されるには、商品や店舗、担当者や取引先などのさまざまな情報や経緯があります。 そのため、「売上を分析するために見やすい集計表を作りたい」「売上実績の情報をう... -
エクセルでのToDoリストの作り方!無料テンプレートで自作する方法も解説
エクセルでできることは多岐に渡りますが、その中の一つがToDoリストとしての利用です。 ToDoリストは、上手く活用することで自分のタスクをスムーズに進めるためのサポートツールになってくれます。 本記事では、エクセルで最強のToDoリストを自作する方... -
タスクフォースとは?目的や導入方法を解説!
「タスクフォースってなに?」 「タスクフォームの目的や導入ってどうやるの?」 そんな疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。 タスクフォースとは緊急性の高い問題や課題を解決するために、一時的に結成されるチームのことです。 この記事では... -
中小企業におすすめのタスク管理ツールとは?比較ポイントや導入のメリットを詳しく解説
中小企業が日々効率的かつ継続的に業務を進めるには、タスク管理が欠かせません。 適切なタスク管理ツールを活用すると、スケジュールやタスクなどを管理する上で非常に役立ちます。 具体的には、業務過多やプロジェクトの増加によるタスクの優先順位ミス... -
段取り八分仕事二分とは?意味や仕事での実践方法・ポイントを解説!
「段取り八分ってなに?」「段取りよく仕事をするにはなにをしたらいいの?」 言葉は聞いたことはあれど、段取り八分が実際にどのようなものか分からない方も多いのではないでしょうか。 段取り八分とは、物事を進めるうえでの事前準備が非常に重要である... -
スプレッドシートでタスク管理をする方法を解説!メリットや便利な機能も紹介
「スプレッドシートって何?」 「スプレッドシートを活用してタスク管理したいけど方法が分からない…」 アカウントさえあればだれでも使えるGoogleのスプレッドシート。 スプレッドシートでタスク管理することで、業務が滞ることなく、円滑に作業に取り組... -
Chatwork(チャットワーク)でタスク管理をする方法を解説!
「Chatworkってどんなツールなの?」 「Chatworkでタスク管理をするには具体的にどう使えばいい?」 とお悩みの方も多いでしょう。 Chatworkをタスク管理機能を使いこなせば、日々の業務を効率よく行うことができます。 この記事では、Chatworkでタスク管... -
カンバン方式とは?カンバン方式でタスク管理をする方法を解説!
仕事の管理で困っていませんか? 毎日の仕事に追われて、チームの進み具合がよくわからない。 そんな悩みを解決する方法があります。それが「カンバン方式」です。 この記事では、カンバン方式の基本から使い方まで、わかりやすく説明します。カンバン方式... -
Evernote(エバーノート)でタスク管理をする方法!使い方やメリット・デメリットを詳しく解説
仕事や勉強、プライベートでやらなければいけないことが多いと、スケジュールや優先順位の管理が難しくなりますよね。 「タスクや必要な資料を一つにまとめて管理したい」「いつでもアクセスできて仲間と共有しやすいツールを使いたい」と思っている人もい... -
GTD(Getting Things Done)でタスク管理をする方法を解説!
毎日、タスクリストが長くなる一方で困っていませんか?そんなあなたに、便利なタスク整理の方法を紹介します。 今回は、GTD(Getting Things Done)という新しいタスク管理の考え方について説明します。 GTDを使えば、煩雑なタスクを整理して、一か所で管... -
Redmineでタスク管理をする方法!導入方法やメリット・デメリットを解説
タスク管理ツールとして多くの企業が導入しているRedmine。 導入を検討しているけれど、そもそもどんなツールなのか分からない、利用や導入に関する不安があるという方も多いのではないでしょうか? 本記事では、Redmineでタスク管理をする方法やツールの... -
Google ToDoリストでタスク管理をする方法!便利な使い方を解説
タスク管理が便利になるツールとしておすすめなのが、Google ToDoリストです。 ビジネスやプライベートで忙しい現代人をサポートしてくれます。 「Google ToDoリストが自分の理想的なタスク管理のスタイルと合っているか確認したい」「Google ToDoリストの... -
Jiraでタスク管理を行う方法は?概要やその他の機能も紹介
ツールを利用してタスク管理をスムーズに行いたい、でもどれを使えば良いかわからないと迷ってはいませんか?そのような場合は、Jiraを利用するのも一つの方法です。 基本の操作を一通り覚える必要はありますが、ツールに慣れてしまえばタスク管理がより便... -
エクセルでイベント管理する方法を解説!メリット・デメリットもあわせて紹介
イベント管理に頭を悩ませていませんか?特に中小企業の経営者の方なら、限られた人員でイベントや社内会議の準備から進行まで、すべてを管理しなければならない状況にあるかもしれません。 この記事では、エクセルを使ったイベント管理の方法を詳しく解説... -
エクセルの見やすい表おすすめテンプレート!作り方やデザインを見やすくする方法
エクセルで見やすい表を作成すると、ひと目でタスクを把握できるため、ビジネスシーンで非常に重要です。 本記事では、エクセルの見やすい表のテンプレートの紹介から活用方法、デザインの工夫について解説します。 会議や報告書の場面で情報伝達がスムー... -
ロードマップとは?ビジネスにおける役割や作り方を解説!
「ロードマップってどうやって作るの?」 「そもそもロードマップって?」 という疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。 プロジェクト管理において、全体の進捗を可視化し、計画的に進行するためには「ロードマップ」が不可欠です。 本記事では... -
エクセルでのシフト表(出勤表)の作り方!テンプレートやメリット・デメリットを解説
「エクセルでシフト表を作成ってどうやってやるの?」「何種類もシフト表あるけど、全部エクセルでできる?」 という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 実は、エクセルのテンプレートを活用することで、いくつものシフト表を作成できます。 ... -
リマインドとは?具体的なやり方や成功のポイントについて解説!
「ビジネスにはリマインドが必要不可欠だといわれたけれど、そもそも何なの?」「リマインドって具体的にどうやってやるの?」 という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 リマインドをすることで、タスクや予定の失念を防止することができ、... -
人事労務のタスク管理のひな型とは?業務効率が上がる無料ひな型テンプレート!
日本は少子高齢化社会が進んでいますから、これからも慢性的な人手不足が予想されています。 このような状況下で、ますます重要性を増しているのが人事です。 人事部は、人材採用や人材育成、給与計算や社会保険手続きなどの労務管理などを行い、企業運営... -
エクセルで工程管理する方法!工程管理表の作り方も解説
「工程管理ってなに?」 「エクセルで工程管理表を作る方法ってどうやるの?」 そんな疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。 工程管理表を作ることで、プロジェクト全体の進捗状況を簡単に把握でき、タスクの漏れや遅れを防ぐことができます。 ... -
エクセルで予実管理表(予算管理表)を作る方法を解説!見やすい方法とは?
「予算管理をしたいけれど、エクセルやパソコンにはあまり詳しくない…」そんな悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。 エクセルを使えば、複雑なソフトウェアを使わなくても、自分で簡単に予実管理表(予算管理表)を作成し、予算を管理できます。 こ...